インザナ地獄

インザナ勢です

ドーガアニキ最高や!最初からロジャーなんかいらんかったんや!

というわけでまたDS暗黒竜。現在12章。
ドーガが力こそ低いものの、守備15と良成長を見せて強い。
SFCだとジェネラルになっても守備15とかありえたぐらいなのだが……守備の成長率が20%ぐらいになってそうだ。
魔法や特攻武器以外にはホント無敵。

ドーガ以外ではバーツアニキも最高や!普通にマムクートに致命傷を与えられる力がすばらしい。
その一方でなんだかオグマが微妙な気配、バーツが傭兵にチェンジしたらオグマより全部ステータス上って……。
勇者(笑)みたいな事にならなければいいが……。
阿部アベルやマリクのイケメン勢はまずまずといった成長。
リフは成長率が低くて将来が不安、でもレナもロクな成長してないし、この世界の杖ユニットはこんなもんか?
シーダはレベル10で速さ20とか貫禄。専用装備もあってユニットとしての価値は大分高そうだ。

しかし俺はこのシリーズが好きだからいいけど、特に好きでない人にはちょっとこのゲーム厳しいような。
難易度的な意味じゃなくて、ゲームとして地味すぎるというか……。
スキルシステムもないし、救出とか体当たりとかもないので、システムとしてはホント一昔前のゲーム。
いや、二昔ぐらい前と言ってもいいぐらい。
DSというハードで最初のFEがこれってのは、ちょっと失敗じゃないかとか考えてしまう。
評判を聞く限りGCWiiのFEでは結構システム改革してたと思うんだけど、どうしたんだIS?
幻霧ノ塔ト剣ノ掟みたいに、そういうゲームだからこれ!と言えるような作品ではないと思うんだが……。
楽しんでるんだが、なんか不安になるゲームでしたとさ。