インザナ地獄

インザナ勢です

テンポだけダントツなんだよなあ

ひたすらに

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

DS暗黒竜日記。

現在ノーマルで闘技場フル活用で色んなキャラを育てるつもりでプレイ中。
それにしてもこのゲーム、テンポをよくするための要素がかなり極まってる。
電源いれてゲーム開始からロードとかの選択画面に移るまでも早め。
ソフトリセットを使った場合会社のロゴも省略されてかなりの早さ。

SRPG部分では、Aボタンを押す事でキャラの移動演出の高速化ができる。
また、敵のターンにいたっては脅威の全スキップ(移動も戦闘も省略される)も設定で可能。
メッセージはA+下キーで高速読み飛ばしが可能。
また、メッセージは高速化以外にもスタートボタンでスキップ可能。
マップに影響のあるようなイベントもスタートボタンでスキップ可能。
章の合間のシナリオやら何やらもスタートボタンでスキップ。
戦闘アニメのオンとオフの切り替えがあるが、どちらを選択していても、戦闘開始前にLボタンを押す事で、
設定とは違う方の(オンにしてたらオフ、オフにしてたらオン)で戦闘開始。
戦闘アニメは一部長いものもあるが、それでも全体的には短くすむ。
全体的にカーソルが開いたり、その後操作したりするまでの間も短い。
面倒に感じるのはエンディングぐらいだろうか、特にスキップかからないので。
ユーザーのやりたいようにゲームのテンポを変えられる要素が多く、かなり仕上がっていると思う。

しかしながらそういう気合の入った部分がある一方で、色々どうだろうという箇所も。
いくらかのゲーム中のバランス(特に兵種の成長率や能力ボーナスとキャラの初期能力や成長率など)に疑問があったり、
ハードで序章がカットされたり(序章が1章以降の難易度を上げるから?でも序章自体を難しくすれば問題ないような)、
外伝の出現条件がゲームの持つ特徴とあまりマッチしてない感じだったりするのも気になる。
今のゲームとしては演出やテキスト量が抑え目だったりとか(あえて元のFC暗黒竜のテキストを使っているものが多いとは思うのだが)、
もう少し旧作の不足を補うような要素は欲しかったところか。
後、攻撃速度など戦闘に関わる数字の説明が説明書、ゲームでの指南、ともにすくなすぎるのも気になるところ。
支援や3すくみなどはFE慣れしている俺が1周目ではほとんど把握できなかったレベル。
攻撃速度もGCWiiのFEで力で重量を軽減という要素を聞いた事が無ければかなり悩んでいたと思う。

意図的なものかどうかはわからないが、力を入れる部分が大分これまでのFEとは違っている印象。
俺がこれまでプレイしたSRPGの中ではダントツでテンポはいい、携帯機のSRPGとしてそこを最優先したのかもしれない。
テンポのよさはヘビーユーザーにもライトユーザーにも好ましい要素だと言えるんで、
後はもう少しシステムなどゲーム性の面で特徴を見せてもらいたかったかなー。
そのあたりでもう一味あれば、未経験者にもオススメなんだが。
ああでも、SRPGって面倒とかテンポが悪いとか思ってる人にはオススメかもしれない。
問題はこれになれた後で他のSRPGをやるとギャップで死ねそうなところだがw

ひたすらテンポについて語って糸冬