インザナ地獄

インザナ勢です

ペンタのわんさか一週間2

IRCでの会話でRPGツクールの話題が少し出たので、久しぶりに
PandD Team Penguin (?) のペンタのわんさか一週間2について語る。
上記のリンクのサイトのOLD GAMESにあるRPGツクール2000で作られたゲームなのだが、オススメ。

戦闘システムがコマンド入力システムで、自分のパーティーのターンに、一定のコマンドを入力して戦う。
コマンドは↑↓←→の4つで、確かストーリーが進むと入力できる回数も増える。
←←なら画面中央の敵に攻撃、←↑なら画面上の攻撃、など単体攻撃技は場所によってコマンドが変わる。
このコマンドは1ターンの攻撃全てに関わるもので、例えば、←←↑と入力すると。
←←による画面中央の相手への攻撃と、←↑による画面上部の敵への攻撃が発動する。
もし、←←↑で発動する技を装備していれば、それも発動する。
これを踏まえて、いかにその状況にあった技を多く発動させていくかが鍵のゲームとなる。
また、攻撃1回毎にゲージがたまり、最大になると必殺技(これも確か装備で決まる)が発動する。
発動はゲージがたまると自動なので、上手くコマンドのローテーションを組んでタイミングよく必殺技を発動させる、
といった戦略が求められる。

ぱんどどPCでRPGツクール2000を使って一度中を見せてもらった事があるんだけど、俺には理解不能でした\(^o^)/
ツクール2000職人はすげぇなあ。
ちなみにペンタのわんさか一週間2には時間システムが導入されていて、日によって色々な要素が変わったりする。
戦闘以外でもなかなか凝っている作品ですよと。

うろ覚えだけどぱんどどでは今ぐっさんがツクールを使ってゲームを作ってると言っていた気がするので、
もし興味があったらやってみるといいかも。