インザナ地獄

インザナ勢です

2周目ハードクリア!しかしまさにナイトメア!

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
2周目ハードクリアじゃあー!フゥーハハハァー、殺った、殺ったぞー!
ラスボス前座、ラスボスともに強すぎて必死だった。
しかしそれだけに倒した感動も一入。
ここ数年で一番ボス戦で高まった感がある。
ゲームのシステム的にボスが「ただ強いだけ」でないのが大きかったのかな?
やっぱ難易度もある程度あった方がRPGは盛り上がるなあ。
シビアなところも多いが、これまでプレイしたDSのゲームでは一番のオススメかな。

で、3周目をする理由が見つかったのだが……どうしたものやら。
以下、このゲームに関してはネタバレはもういいやとか思って放置してたのだが、今回は続きを読む記法+黒字でネタバレ回避気味に。

ラスボス前座である冥王ゾルゴナークとラスボスであるマリエッタの2体で死ぬほどリセット。
ゾルゴナーク様は何がやばいかというと、耐久力。
首が二つあって、それを倒さないと本体の首には一切ダメージは通らないのだが、その首のHPが78000とかある。
さらに首が回復アクションもちでジャミングしないとかなりのHPを回復されて涙目に。
また、撃破しても一定ターンあるいは時間の経過?で復活するという。
復活直後の首はHPが8000程度なので、ささっとハイスキル1発、スキル1発ぐらいで倒せるのだが、
体力回復アクションのジャミングに失敗すると3万ぐらいまで回復される\(^o^)/
そして首が残っている時は攻撃の量も凄まじい。
あまりの集中砲火っぷりに初見の1ターン目は何もできずに終わったぐらい。

さらに首を撃破した後の本体もHPが高く、最初は99999越えのため????表記。
首がなくなると大分攻撃がぬるくなるので、的確にハイスキルを決めていきたい所、というか決めていかないと倒しきれない。
俺の取った戦術は、最初の1、2ターンは移動がメイン。
左側にデュエリストを配置させてそいつは最上段まで上る、右側はナイトを置いて、左側に移動して次のターンにデュエリストで最上段に上る。
メリアは右側を登って最上段へ。できれば1、2ターン目からスキルで首の体力を削っておきたい。
最上段についたら首2つになるべくしっかりダメージを取れるハイスキル持ちで攻撃。
左側の首の隣にプリエステスを置くと、首撃破後の本体もその位置で100%攻撃当てられるのでいい感じ。
首を倒した後は全力で本体を攻撃。首があるときの方がMPは回収しやすいので、余裕があれば首が死にそうになったら、
通常攻撃でMPを9まで回収してから首を撃破したいところ。

で、本体倒すと凄い派手なエフェクトおこしてついに撃破!
……に見えるのだがなんかキモイ残骸見たいのが残っていて、それも共通の制限ターン数で倒さないといけないという外道仕様。
残骸はRAGE技しか使ってこない、しかしこのRAGE技が細かいジェムのような弾を大量にばら撒く攻撃なのだが、
見た目に反して圧倒的な威力、当たるとエスケープモードでも30とかタイムが減ってターン終わりがち。
RAGEゲージ下げるキーアイテムが初めて役に立った気がする……。
まあ他の攻撃はしてこないはずなので、レディ状態を活用して一気に畳み掛けたいところ。
移動しない、画面にオブジェクトもない、という条件でありながら屈指の強敵だったなあ……

ゾルゴナーク様を撃破した後はイベントでメリアとマリエッタのどっちに味方するかの選択。
マリエッタに味方すると特に戦闘も無くエンディングに。
こう聞くとバッドエンドに思われがちだが、活躍した騎士の番付があったり、
一番活躍した騎士との?(俺の場合アリギエリだったので活躍の度合いが影響するかは謎)ちょっとした会話もあり、
結構ハッピーエンド的な仕上がりだったりする。

で、メリアに味方するとお待ちかねの本気マリエッタとの戦闘。俺達の戦いはこれからだ!
ねんがんの 聖杖をてにいれたぞ!
みたいな事を言っていた割には攻撃内容はそれほどこれまでのマリエッタ戦と変化無し。
ただ、雷を3発落とす技と羽をばら撒く技両方に、キラキラした光弾のばら撒きが追加されていて、それの回避が難しいことも。
RAGE技は2つの三日月型の弧が回転しながら光弾ばら撒き→その後、上と左右の三方向にサークルが登場、そこからビームで攻撃する。
ぶっちゃけ最初の2つの弧による攻撃は空気。余裕で回避可能。
問題なのはその後のサークルとビーム。ビームはまあサークルの位置をみて回避できるのだが、
左右のサークルの登場位置が一定ではないのでサークルそのものにぶち当たってあぼんする事が多い。
どこか安全地帯があるのか、最初の2つの弧の位置と左右のサークルの位置が対応しているのかはわからずじまいだった。
左下とか右下にエスケープモードで待機しておくのがまだマシ、ってところ。
今になって考えると、左右の端には寄らずに中央よりに待機して、サークルみて直ぐビーム回避できそうな方向へ移動、でよかったのかな。

そんな感じで、攻撃そのものに関してはゾルゴナーク様の方が激しくて厳しい。
ただ、移動する事、HPが高い事、ステージの高低差もありキャラの位置取りが難しい事、
攻撃中、攻撃準備中以外は防御モーション(今回は反撃弾がでるようにもなっている)など防御面で優れていて、そこが厄介。
戦術は細かく書かないが、1ヒットで発動する補足率100%のエフェクティヴを活用して、
通常攻撃でジェムを拾いつつエフェクティヴ発動→当てにくくても強力なハイスキルを準備して当てる。
これが鍵だったかな。弓のLスキルに期待してたらなんかこいつスタンしてくれないようでがっかりした。

マリエッタを撃破した後は、メリアがゾルゴナーク様の力を吸収してメロド=メルギスに。
もうマリエッタ戦でVITもアイテムも使い切り気味\(^o^)/
と思ったら戦闘にならない罠。
そのままメロド=メルギスが世界を混沌に落とし入れて糸冬という微妙なエンドに。
ラスボスを倒した結果がこれだよ!

えー、これで終わり?と思って三周目ルートがあるのかと思いゲームスタートを選ぶと……。
どの難易度設定にしますか?
Easy Normal Hard Nightmare
ナイトメア(壊笑)。
選択した際の解説によると、

誰一人としてクリアした者がいないという まさに”悪夢”のような隠し難易度モードです 勝利は約束できませんが、「我こそは!」という方は……是非
テストプレイヤーもサジを投げたのかよ!
どうしたものやら。聖杖アンカルジアを入手するルートもあるらしいので3周はしようと思ってるけど、それをこの難易度でやるのは自殺行為な気も。
ヒロインがマリアのモードの方がメリアの方より難易度低い気配?なのでそっちで試してみようかなあ。

まあその辺はおいおい考えるとして、日記はとりあえず糸冬