インザナ地獄

インザナ勢です

DSi購入

先日書いたようにナイツ・イン・ザ・ナイトメアでタッチパネルが駄目になりつつあったので、DSiを買ってきた。

そんなわけで何となく触ってみた感想。
液晶が広くなったというのは実際にならべてみないとイマイチ実感が湧かない。
ならべてみると、確かに一回り広いなあ、ぐらい。
電源の位置が変わって、ゲーム中とかに押すとDSのメニュー画面に飛ぶ。
ソフトリセットが無いゲームをやる時は若干得した気分になれるかもしれない。
普通に電源を切りたい時は長押しする、なんか携帯電話みたいだな。

音。
とりあえず音量調節が+−ボタンになってた。直感的にこれぐらいで〜、みたいに調整できた以前の方が便利な気もするが、
微調整がしやすいというメリットもあるのでまあどっちもどっちか。
音質がよくなった、というのが何を指しているのかがよくわからないが、とりあえずイヤホンとかを通さないで音を聞いた感じ、
スピーカーの質はよくなったような気がしないでもないが、よくわからない。
幻霧ノ塔ト剣ノ掟あたりで聞き比べるのがいいかな?あれはイヤホンとそうでない時の差が大きくてビックリした記憶があるので。
音楽再生機能とかはそういや試して無いな、SDカードに音楽なんて入れたこと無いしよくわからんというか、音楽聴かない勢なので多分今後も使わないだろう。

DSiウェア
ポイントが1000最初からついているのだが、とりあえずほしいものが無いので見送り。
無料のうごくメモ帳とかも絵心の無い俺には無用だし。
ちょっとした暇つぶしにはよさそうなソフトはあるので、外出時にナイツ・イン・ザ・ナイトメアみたいな手間のかかるソフトしか無い、
そういう時のために入れておくとかすると便利かも。
GBとかGBAのゲームって配信されるようになるんだっけか?そうならそっちに期待したいところ。
しばらくは様子見。

カメラ機能。
まあ携帯のカメラですらあまり使わない俺には縁が無いなあ。
DSのゲームプレイ中のスクリーンショットを撮らせてくれるとかならありがたいんだが、まあそんな事が出来るはずも無く。
DSメニュー画面でL、Rボタンを押しただけで起動するので注意。

まあそんなわけで俺のような人間にはDSiウェアが充実しない事にはあまりDSLiteと変わるところも無く。
タッチペンの必要の無いゲームやGBAのゲームはDSLiteでやって、タッチペン重視のゲームやDSiウェアDSiでやる感じになるだろう。
DSLiteは事実上のユグドラ専用機になりそうな気配。
DS暗黒竜をやってなければ聖魔も再プレイする気になれるんだけどねえ。
本当にテンポや操作面に関してはFEの中でもトップクラスだよな。他はともかく^^

糸冬