インザナ地獄

インザナ勢です

スコッピオ撃破

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
ナイトメア中。
これまで戦った事の無かったスコッピオと戦闘、無事某キーアイテムも入手して撃破。
この段階でHPが????表示だった事に戦慄するも、案外大した事無かった。
スコッピオは攻撃内容そのものはまあまあな性能なのだが、攻撃間隔が長い&移動するけど喰らい判定が大きい、他の敵や攻撃オブジェクトは無し、
キーアイテムは運ゲーなので1ターン目でいきなり入手できるまでやり直せば精神的にも楽。
そんなわけで5回ぐらいの挑戦で終わり。

むしろステージ到達条件を満たす作業がめんどくさかった、ターンが長い戦闘だからまあそこまで厳しいって訳ではないんだが、
やはり3ライン構築が必要なナイトメアなのと、他にもキーアイテムがある事もあり不安が付きまとっていた。
アイテム稼ぐためにギリギリまで敵を倒してたらターンもギリギリでちょっと焦ったw

さてスコッピオの話に戻ると、攻撃で一番怖いのは金平糖みたいな落石?を落してくる奴かな。
でかい奴が2つ、画面中央やや左よりと右よりに落ちてくるケースが厳しい。
かといって画面端にいると画面端側にでかいのが落ちてきたときがほぼ回避不能
そうでなければ落ち着いて見てれば回避余裕なんだけど。
氷が拡散する攻撃は、なんかこの手の攻撃にしては見た目より破片の当たり判定が小さかったような?
え、今ので避けれたの?みたいな事が何とか。
RAGE攻撃は拘束時間が長いのでインジャリー回復されるのがやや面倒。
安定して回避するのは難しいが、そこまで厳しいレベルの攻撃ではなかったかなー。

他人に外道ボス戦、って事で見せようと思っていたのだが、あまり大した事無いのでやめておこう。
やっぱ本命はレオネル様だな、音楽も攻撃内容もカッコイイし。
ラスボス&前座以外では一番ナイトメアで勝てるのか不安な相手なのだが、さてどうなるか。

糸冬