インザナ地獄

インザナ勢です

パメラ回収完了&DSiとDSLiteの差

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
パメラを無事仲間にできたので、タッチパネルの効きが悪くなったDSLiteでプレイする必要はなくなった。

さて、DSLiteナイツ・イン・ザ・ナイトメアをプレイしてみて、DSiを始めて触った時には気づかなかった感想でも。

  • スピーカーの音
    • 格段に良くなっている。イヤホンなどを使わなくてもある程度綺麗にゲームの曲が聴ける。
  • 画面の広さ
    • いざDSLiteに戻ってみると狭いと感じた。後は微妙に液晶の質がいいのか画面が綺麗な気も?
  • 電池の持ち時間
    • 結構短くなってる印象はあるが、ちゃんと計っていないので詳細はわからない。ただし、電車やバスなどの移動中や待ち時間にプレイする分には十分電池は持つだろう。他人の家に持っていって遊ぶなど長期戦なら話は変わってくるが。
  • L、Rボタンの感触
    • 微妙に違う。バネか何かの差があるのかな?DSiの方がバネの力が若干強い印象。ナイツ・イン・ザ・ナイトメアは地味にLボタン殺しのゲームだとも思っているので、Lボタンの寿命が不安ではある。
この程度。
GBAスロットがない事と、今のDSiウェアの数を考えるとまだDSiを買うメリットは少ないと思う。
スピーカーの差に関してはイヤホンなどを使えばいいわけで、携帯機なのでイヤホンを使ってプレイする機会は多いだろうし。
画面の広さもそこまで重要といえるレベルの差ではない。
ゲーム機として使う分にはDSiウェアが充実するのを待ってから買った方が得策かな。
3月までに購入するとDSiポイントが1000最初からあるというメリットはあるが、ポイントがあっても買うものがないのではねえ。
タイトルが増えるのがいつになるのか見えないのも不安要素。

話をナイツ・イン・ザ・ナイトメアに戻す。
ケイプホーンのポーズトークにアクリーヌが出てこない。
イージーだからターン数はかなりかけられたのだが……。
戦闘開始時点で一定数のポーズトークしか読み込まれないとかあるのかな?
まあノーマル以上のボス戦でポーズトークを回収する気になるかというと微妙だし、
ボスキャラはポーズトークの数が少ないという可能性も。
ポーズトークは充実していていいのだが、やはりもう少し自然に見る機会が欲しいかな。
エスケープモード中でもポーズトークは見れるとかあればよかったかも。

仲間の騎士のポーズトークは大分回収してきたのだが、アクリーヌに関する言及が多い。
たまたま選んだ騎士が偏っていたのかもしれないが、敵ユニットでは今のところ一番多く言及されている。
レオネルなんかはあまりでこてないのだがなあ。
たまたま?

そんなわけで全然ナイツ・イン・ザ・ナイトメア以外のゲームに手をつける気配がない。
日記を見る感じだとDS暗黒竜VP咎より長いプレイ継続になっているようだ。
もっともゲーム自体の面白さだけではなく、ものすごい勢いでボス戦や雑魚戦をやり直しているところにも要因がありそうだがw
DS暗黒竜VP咎も難易度は抑え目のゲームだったからなあ。

糸冬