インザナ地獄

インザナ勢です

5周目ノーマル開始

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
ついに5周目。ターン制限がイージーのせいで厳しく感じるも、余計な事しなけりゃまだまだ余裕。
一応全騎士加入とポーズトーク回収が目的なのだが、イージーになれて腕がなまりすぎるのは困るのでノーマルに。
ハードだと今度は全騎士加入がわずらわしくなりそうだし、本命は6周目のメリア編ナイトメアなので妥協。

成長曲線を考えるとユニットの有用性の感覚が大分変わってくる感じ。
初期VITが高く、衰えが早いキャラはある程度活用したところで誰かにトランソウルするのがいいだろう。
初期VITが低く(10以下とか)衰えが遅いキャラは正直微妙なところ。
トランソウルでレベル上限を上げてやらないとVITがあがるところまでいかなかったりするし、
何より、衰えはじめるのが普通ぐらいのキャラならそれほど衰えは気にならなかったりするわけで。
ちなみにマリア編、メリア編どちらでも登場し、かつL.IあるいはC.Iに優れたキャラは普通に運用するよりトランソウル要因にした方が戦力の底上げになるかも。
もちろん騎士団引継ぎ前提の話だけど……。
アンナロッテ、エリカ、ディオラ、パメラ、ベアトリーチェ、フラウベリカ、モロゾフ、ラインハルト、ロルフ、ロンダイン、ワルダーといった面子。
登場が早めなキャラはなおさらで、思い入れがなければ最終戦前のセットアップで主力格のキャラにトランソウルしてしまおう。
マリア編、メリア編ともに登場するものの、アリギエリは直接エンディングに、グラニッツは登場ステージの関係で間接的にエンディングに関係するので、トランソウル役としては微妙。
ステータスは優れているんだが……。
ともあれ前述のキャラを活用して、属性とクラスの組み合わせに優れたキャラを強化するのがいいだろう。

神聖かつC.Iに優れたデュエリスト、神聖かつL.Iに優れたプリエステス、暗黒かつL.Iに優れたランスナイトなどは終盤で大活躍なので、育てておこう。
というかハードやナイトメアだとそういうキャラがいないとかなり厳しいだろう。
属性強化のエフェクティヴと組み合わせるとかなりのダメージで楽しいことに。
エフェクティヴ00にはかなわないが……。

糸冬