インザナ地獄

インザナ勢です

みんな大好き投石器(メリア編シーン14、難易度ナイトメア)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
ボスはすぐ死ぬ。
だが耐久値高めの橋が2つ、投石器が2つ、並みの砂袋が一つあって制限ターン数は4。
そしてキーアイテムは仲間用が2つ、NPC用が2つという面倒なマップ。

というわけで1ターンでコンプなどできるはずもなく、4ターンで何とかアイテム回収してボス撃破。
1ターン目のアイテムは、革靴(NPC用)、フリージシャフト、(冷気Lハイスキル用)、
アイシクルピック(Lスキルでラッシュカウント稼ぎ+砂袋攻撃)、氷晶のクレセント+8(冷気2倍のエフェクティヴ)。
ユングウィルはレベル不足でフリージシャフトが使えない(まあ使えてもL.Iが低いので微妙なのだが)ので、
引継ぎしたためにいるハイネルローイと交代。コーネリアはL.Iも十分なのでそのまま活用する。

最初のフェイズはCで、橋をLスキルでまとめて攻撃できる位置にメリアを移動させつつジェム稼ぎ。
後、忘れないうちにNPCにキーアイテムを渡しておこう。
なお、ボスの最初の攻撃直前のフェイズがLだと雷の攻撃から、Cだと鳥&舞い散る羽の弾幕からスタートすると思われる。
どうもボス戦1ターン目に関してはほとんどのボスにこれは適用されそうな気配。
……よく見たら攻略本のフェイズ説明にフェイズで敵の攻撃パターンが変わるって書いてあるじゃねーか!
チュートリアルのTIPSとかにもありそうだなこれ……orz
とはいえ、ボス戦では大事な要素である事は間違いなさそうだ。
気になるのは攻撃毎に現在のフェイズが影響するのか、それとも最初の攻撃の時だけなのか……。
回避困難な連携を回避するためにも少し検証しておいた方がよさそうだ。

メリアを3回ほど移動させた後は、コーネリアのL通常攻撃でジェム稼ぎ。
ボスの図体がでかいので、1段階目のチャージでも結構届く。
ラッシュカウントが8になったらアイシクルピックでフリーズスパイク。
これでラッシュカウントが22になるので、とりあえずハイネルローイにフリーズシャフトのLハイスキルを準備させる。
その後ボスがメリアのLスキルが直撃しないような位置に移動したらメリアで1回殴ってエフェクティヴ23発動。
別にフリーズスパイクで直接エフェクティヴ23を発動してもいいのだが、フリーズスパイクが当る位置は、
メリアのハイスキルも大分補足率が高い状態で当ってしまうので、そこを離れてくれるまで待つのがなんか嫌なのでこうしてみた。
ジェム回収を考えるとフリーズスパイクで丁度23にした方がいいんだろうけどね。
その後はメリア→ハイネルローイの順にハイスキルを発動して、そのまま続けてコーネリアがフリーズスパイク、
メリアが今度はアイシクルピックのL冷気スキルで駄目押し。

具体的な攻撃のターゲットだが、メリアは橋2つとボスを補足率50%ぐらいで狙い、ハイネルローイは右の投石器を狙う、
コーネリアは砂袋狙い、ボスにもある程度はスキルを当てて良いが、うっかり殺さないように、体力を見てスキルを撃とう。
最初のスキル発動は可能ならボスが雷の攻撃をして、その硬直が解けるぐらいを狙うと、その後のスキル発動が邪魔されにくくて良い。
上手くいけばこれで砂袋と橋の耐久値が低い方が壊せる。
上手くいかないとボスが死んだりスキル連発中に被弾してターン終了したりする。

2ターン目も面子とアイテムはほぼ変わらず。革靴がネクタイになったぐらい。
コーネリアは初期位置でフリーズスパイクをボスに当てた後、C通常攻撃で左に前進。
メリアは左の坂道の方に移動。ハイネルローイはフリージシャフトの通常Lスキルで右の投石器を破壊。
その後左に移動して、左の投石器を狙える位置まで移動。
で、ラッシュカウントを23にするために通常攻撃。既にLスキルを2発撃っているのでコーネリアのL通常攻撃→Cフェイズチェンジを使う。
ラッシュカウントが23になったらメリア、ハイネルローイにフリージシャフトのLハイスキルを準備させる。
ついでにコーネリアにもアイシクルピックのLスキルを準備させておくといい。
特に順番は問わないが、それぞれスキルをエフェクティヴの効果中に発動させて、投石器と壊れてなかった橋を壊す。
このターンでNPCへのアイテム渡しとキーアイテム全回収ができれば次のターンでボスを倒してOK。
このターンで倒すとまだ騎士にキーアイテムが渡せてないのでやめておこう。

3、4ターン目は残ったキーアイテムがあればそれを回収し、コーネリア、ユングウィルへのキーアイテム渡しを行う。
ついでにボスに攻撃して倒して終了。

実際のプレイだと1ターン目では砂袋しか壊せなかった関係で色々遅れがでて、キーアイテム回収は3ターン目までかかった。
4ターン目はリヴェンジャーのエフェクティヴ1→リキッドダイブで即終了だったのだが。

ともあれ、1ターンキルよりよっぽど大変でしたとさ。
ナイトメアという事もあり、1被弾でほぼターンの計画が崩壊する事と、敵の攻撃ペースが早すぎて、
回避しつつの行動が厳しかったりで大変だった。
エフェクティヴを気にしないでいいのなら、攻撃終了直後にスキルを当ててやることで、
複数の攻撃が重なってどうにもならなくなるケースを避けられるのだが、エフェクティヴを使おうとするとそうもいかない。
効果が高いだけあって、なかなか面倒な一面も持ち合わせているなあ。
糸冬