インザナ地獄

インザナ勢です

エフェクティヴ3でずっと俺のターン!

スコッピオ1ターンキルのところでも若干書いたが、エフェクティヴ3は通常攻撃とスキルを組み合わせる事で、
フェイズチェンジとMP回収まで行えてしまうというお話でも。

次のラッシュカウントが確定するまでが効果時間のエフェクティヴでフェイズチェンジしたり、
一度0になったMPを再度補充するのは厳しいのだが、エフェクティヴ3だとそれも簡単にできてしまう。
エフェクティヴ3を発動して、とりあえず今回はLのスキルを連発したとしよう。
それでMPが0になったら、一度Lの通常攻撃をスキルの終了直後に当てる。
このLの通常攻撃が当っている間に素早くCフェイズにチェンジ、また素早くC通常攻撃を当てる。
エフェクティヴ3のチャージ高速化効果のおかげで、一度フェイズチェンジを挟んでもラッシュカウントを確定させずにすむわけだ。
その後はC通常攻撃でMPを溜めてから再びLフェイズにチェンジし、L通常攻撃を一回当ててその時間でLスキルをチャージ、
Lスキル連発に戻るもよし、Lスキルのジェム発生量が多い時はCフェイズでのMP回収はそこそこにして、
Cスキルを発動させて、その後C通常攻撃→フェイズチェンジ→L通常攻撃→Lスキルとつないでいくのもあり。

とにかくエフェクティヴ3は強力なエフェクティヴである。
一人のキャラクターが通常攻撃を連発するだけでボスが固まってしまうあたりもすさまじい。
POWの高い武器でのハイスキルはそれなりにTIMEを消費してしまうが、それでも十分短いレベル。
ラッシュカウントの確定を遅らせるテクニックと組み合わせ無いと真価は発揮できないが、
そのテクニックとの相性が非常にいいのがポイント。
なお、ラッシュカウントの確定とか言われてもよくわからない人は、以前の日記にて冗長ながら解説しているのでどうぞ。

エフェクティヴ3を持っている武器は、スラッシャー(暗黒属性の斧。+4でエフェクティヴ3)、疾風の弓(水属性の弓。+4でエフェクティヴ3)、
辺りが入手しやすいか。
ただ、どちらも序盤のドロップアイテムである事には注意したい。
特にスラッシャーはエフェクティヴ3が無くとも序盤の雑魚戦で使う機会が多く、消耗しがちなので注意。

糸冬