インザナ地獄

インザナ勢です

スコッピオ1ターンキル(難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
流石にHP10万オーバーのボスは厳しい。
ラスボスはエフェクティヴ00でいけるかもしれないけれど、前座は00使っても無理かも。
メリア編だと前座はユニットの初期配置が絶望的過ぎる。
1ターンで一気に倒す、ではなく1ターン目で倒す、という方針だとホント何も手が思いつかない。
それはさておきスコッピオは撃破。

・画像1 MPはむしろあまる戦闘だったのでドロップ回収率はそんな重要でもないか。

・画像2 1turn表示以外特に触れる所無し

・画像3 総ダメージを見る限り、被攻撃中はインジャリーの回復も無いっぽい?


戦術。
持ち込むアイテムは魔槍ブラシェンド+8、ダーキッシュ+2、デビルウイング+7、スラッシャー+8。
攻撃に使うのはブラシェンドとダーキッシュで、後二つはそれぞれ暗黒属性スキルの攻撃力2倍、チャージ高速化のエフェクティヴ用。
この段階で魔槍ブラシェンドを入手するには暗黒属性のランスナイトを追放するしかないっぽい?
そういうわけで、今回はクローゼムさんのレベルを上げて追放、その後強化を行うことに。
+8のクオリティで暗黒属性2倍のエフェクティヴ発動中にゼノサイドバッシュをかますと、3万ぐらい?
とんでもないダメージをたたき出せる。
もしクローゼムさんを追放しなくても魔槍ブラシェンドが手に入るのならば、3人でゼノサイドバッシュを撃てたので、
もっと楽に倒せたかもしれない。

ユニット配置は左にルドルフ、真ん中にアルフレット、右にハンスリーヴ。
ぶっちゃけるとどこに誰をおいてもいいのだが、アイテム欄に近い方にL.Iの高いキャラをおいた方が若干楽かな。

戦闘開始直後はとりあえずCフェイズ。スコッピオにはすぐ攻撃できて、かつスコッピオの攻撃開始が遅めなせいか、
攻撃のタイミングが結構遅れたりする。その影響かはわからないが、開幕直後の攻撃がフェイズ同じでも一定じゃなかったかも。
ただ、基本的には氷の破片が飛んでくる攻撃が来る。
まずは右のハンスリーヴを上に2マス移動させ、左のルドルフを右に1マス移動させる。
もちろんスコッピオにあたるようにしてジェムは回収する。
その後適当な攻撃でラッシュカウントを3にしてチャージ高速化のエフェクティヴを発動。
スコッピオの攻撃に注意しつつ、アルフレット、ハンスリーヴの二人に魔槍ブラシェンドをセット、レディ状態に。
スコッピオがアルフレット、ハンスリーヴのスキル補足率が90%(100%になる位置関係がイマイチ不明)になって、
かつスコッピオが攻撃終了したタイミングを見計らって、ルドルフのスーパーL通常攻撃×26タイム。
20ヒットあたりでMPは9になってしまうのだが、ラッシュカウント29まではひたすら攻撃。

29になったらダーキッシュをルドルフにセット、ラッシュカウント29が確定し、属性2倍が発動したのを確認、
ペガトリーバッシュをまず一発。続いてゼノサイドバッシュを2発。
その後ひたすらダーキッシュでペガトリーバッシュを連続して当てて終了。
順調ならラッシュカウントが4になってからはスコッピオは一度も移動も攻撃もできずに死ぬはずなのだが、
今回は最後の最後ぐらいのタイミングで一度ペガトリーバッシュの発動をミスった関係でちょっと移動された。
問題なくトドメをさすことが出来たとはいえ、ヒヤッとした。

他の戦法としては左にプリエステス、真ん中にヒルガルダ、右にマゼンダを配置。
神聖属性2倍のエフェクティヴでクラスターフォール×2を決めるというのも考えたのだが、
プリエステスとデュエリスト、2クラスを使うことで、アイテム欄が不足気味なのでこちらは諦めた。

もう一つはエフェクティヴ3と闇のカタストロフを利用する戦法。
エフェクティヴ3が発動したら、MP8ぐらいまでMP溜め。
その後MP2ぐらいまでペガトリーバッシュ連発、一回L通常攻撃を挟んでからフェイズチェンジしてC通常攻撃、
C通常攻撃を3回ぐらい当てたらCスキルのヘルズトランブルを当てて、C通常攻撃を一度、フェイズチェンジしてL通常攻撃を一度、
またペガトリーバッシュを撃って〜、というエフェクティヴ3をフェイズチェンジを挟みつつずっと継続することで、
時間のある限りずっとスコッピオを拘束し、かつMPも回収するという戦法だったのだが、いかんせん操作が忙しすぎる。
また、スコッピオの体力を考えるとペガトリーバッシュを20発以上当てないと駄目だろうし、諦めた。
HPのそれほど高くないボスならこれでも悪くないと思うが。

結局かなり単純な、それも武器のクオリティによる攻撃力増加に依存した戦法での撃破になってしまったが、
HP10万超えの相手だとどうしても戦い方は限られてしまうのは仕方ないところか。

さて、普通に倒す時の宝箱から聖杖がでてくれるかどうかの運ゲーに備えるとするか。
メリア編だと別にどうでもいいみたいなのだが、一応やっておこうかと。
糸冬