インザナ地獄

インザナ勢です

雑魚的攻略その5

大分間が飽いた。
というかこのナイツ・イン・ザ・ナイトメア攻略カテゴリには何かしら目次ページがあった方が良い気がする。
今回はウィッチとナイト。

ウィッチ系。
ドリアードみたいな年を取ったばあさんではなく若い魔女。
魔法使いという事でHPが低そうなイメージがあるが、ドリアードと同程度の高さで結構ある。
また、移動の速度も遅くなく、多少の高低差なら越えていくので捉え辛い側面も。
攻撃は持続の長いものが多く、単独ではともかく他の敵と組み合わさると厄介な部類。
エネミーエンカウントではあまり強敵とは同時に出したくない敵になる。

攻撃は回転しながら徐々に中心が移動していくする丸い弾と、若干ウィスプに誘導する翼のような弾が基本。
特殊アクションに魔方陣を設置し、しばらくするとそこから弾を飛ばすものもある、それほど強力ではないが、余裕があればジャミングしよう。
こちらが設置したグラムを消すアクションもあるので、グラムで攻撃する際はジャミングして妨害すべし。
回転しながら移動する弾は持続が長いのに注意。画面上部にスクロールしてかわした後で、下にスクロールしたらまだ残っていて
避けるまもなく当ってしまう事もある。
なので回転する弾の進行方向にはあまり近寄らずに立ち回りたいところ。
翼のような弾はウィスプに誘導し、登場直後にひきつけてから反対方向に移動しても、ある程度追ってくるので注意がいる。
引付て反対に逃げる作業を2回行えば安定してさけられるが、他の弾と組み合わさると中々そうもいかないのが辛いところ。
方陣から発生する弾はあまり見たことがないので対策がよくわからない。特に誘導するタイプではないので落ち着いて見極めればいいか。
なお、魔方陣といってもこちらのグラムとは違ってユニットが上に乗っても特に問題はない。

移動範囲が広く、スピード、HPもそれなりにあるため倒すのは中々面倒くさい。
他の厄介な敵と同時に出現した時は、移動範囲と相談して倒す優先順位を考えると良いだろう。
段差を多く移動し、スキルで捉え難い位置にいる時は別の敵を倒した方がいい。

ナイト系。
亡霊騎士といった風貌。とはいえ味方のユニットも亡霊騎士といえば亡霊騎士なのだが……。
HPはゴブリン以下で移動速度も遅いため倒しやすそうに見えるが、こちらの攻撃をガードする能力があり、
慣れないと倒し難い相手。移動中、攻撃中とその前後、時折停止して笑っている間はガードをしないので、攻撃する時はそこを狙おう。
難易度が低い場合は移動中や笑っている間を中心に、難易度が高い場合は攻撃を中心に狙うのがいい。
攻撃判定発生が遅いタイプのスキルでは移動中を狙い辛いので、その時は攻撃中を狙うのが無難。
攻撃は単独では回避しやすいが、こちらの行動範囲を狭めるタイプの攻撃があるので、それには注意したい。
HPは低いので、ガードをかいくぐって攻撃を当てるのに慣れているのならば、弱い部類の敵となる。

攻撃は直線状に進み、何回か曲がる弾を2発放つものと、3回、3方向に広がる扇形の弾を出すものの2つ。
曲がる弾は進んだ後の軌道が攻撃判定として残るため、ウィスプの移動が大幅に制限されることもある。
単独では速度が遅く、回避に困ることは無いのだが、他の攻撃と組み合わさると厄介。
曲がるタイミングや基準はよくわからない、ウィスプが近くにいると軌道を変える傾向にあるか?
3方向の弾は出現直後に判定がない、同じ方向にしか弾は放たれない、速度も速くないと回避しやすい。

どちらかというと弱い部類の敵だが、組み合わせ次第では最優先で倒すべき相手となる。
特に画面中央に広がる竜巻を持つワイアーム系と同時に出現した場合は優先して倒すべき。
HPは低いので、落ち着いてガードしないタイミングを狙おう。

これで10体の雑魚を紹介したが、残りはワイアーム、オーガ、ラミア、ハウンド、セイバーといった上級っぽい相手ばかり。
これからが本番か。
糸冬