インザナ地獄

インザナ勢です

スコッピオ撃破。後、エフェクティヴ1について

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
スコッピオ普通に撃破は、1回目の挑戦で1ターン目聖杖発見という素晴らしい引きもあり楽勝だった。
1ターン目で聖杖発見するまでリセットするつもりだったのだが、あっさり。
そんなわけで豪華な宝箱をブレイクして経験値を稼ぐ余裕もあった。
豪華な宝箱はスコッピオがでかすぎて、スキルに巻き込まれやすいので属性2倍のエフェクティヴを維持して攻撃するのは難しい。
単純に攻撃力の高いスキルを使っていくしかないかな。

スコッピオへの攻撃はMP回収中心のターンの後、エフェクティヴ5を発動。
その後ランスナイトのLスキルで固めて攻撃。MP回収も含めて5、6ターンもあればHPは5000以下に落とせるだろう。
後は豪華な宝箱を攻撃、ブレイクしてアイテムと経験値を取るもよし、無視してさっさとスコッピオを倒すもよし。
レイジシュートがめんどくさいが、キーアイテムは必ず持っているはずなのであまり複数回使われる事はないだろう。
エフェクティヴを活用しないと倒すのにとても時間がかかるボスだが、活用すればターンの長さもありかなり弱い部類のボスだろう。


で、エフェクティヴ1の活用について、試していないのだが思いついた事があるので忘れないように書いておく。
雑魚戦で活用しようという作戦で、使うユニットはプリエステス、ウィザード、ウォーリアのどれか一人と、ハーミット。
戦闘が始まったらとりあえず通常攻撃でラッシュカウントを1にしてエフェクティヴ1を発動。
プリエステスなどに威力と効果範囲の広いハイスキルを準備させる。
続いてハーミットにプリエステスなどが使うスキルとは反対属性のLスキルをなるべく多くの敵に当るよう撃たせる。
スキルの効果で属性が変わったところでプリエステスなどのハイスキルを発動。
これで複数の敵を補足率200%で捉えてかなりのダメージを与えることができる……はず。
問題なのは、ハーミットのLスキルによる状態異常、属性変化が現れるまでのタイムラグ。
攻撃モーション中の敵への影響が遅れるのもそうだが、単純にダメージから属性変化するまでの時間がそれなりにあった気がするので、
本命のハイスキルを当てる前にラッシュカウントが更新されてしまう可能性がある。
その場合は別のユニットの通常攻撃などでラッシュカウントを維持してやる必要がでてくるが、
そうすると今度は冷気や物理の状態異常だと解除されてしまう。

ハーミットが物理Lスキル、プリエステスなどが電撃ハイスキルで攻撃すればかなり効果的に敵を殲滅できると思うのだが……。
ちなみに他にも課題があって、難易度ナイトメアだと1ターン目のMPが1なので、1ターン目に狙うのは厳しい。
敵の配置やステージの高低差にもかなり影響を受けるので、活用できるステージがかなり限られそうなのもネック。
さらに、セットするアイテムが、プリエステスなどのハイスキル用、ハーミットのLスキル用、エフェクティヴ1発動用、
と3つあるため(スキル用のアイテムがエフェクティヴ1を兼ねていれば一つ減らせるが)ちょっと多い。
ハイスキルを撃った後の武器は使えなくなってしまうので、最初のエフェクティヴ1を使った攻撃についてはいいとしても、
その後のオブジェクトへの攻撃や残った雑魚への攻撃、NPCやユニットへのキーアイテムの受け渡しなども考えると非効率かも。

とはいえ騎士団引継ぎ無しで難易度ナイトメアをプレイする際には役立ちそうなので、実験しておきたい。

糸冬