インザナ地獄

インザナ勢です

レオネルの攻撃固定について修正

もうちょっとレオネル相手に頑張ってみたのだが、どうも以前書いたのは間違い。
とはいっても攻撃固定ができないというわけではない。

勘違いしていたのは剣の持ち換え後の攻撃について。
レオネルは大剣、魔刃、妖刀の順に剣を持ち換えるが、それぞれ別に攻撃順を保持している。
以前の日記では1ループ目はどれも最初の攻撃はLで楽なもの、2ループ目はCで楽、3ループ目はまたL……。
と書いたが、これはたまたまだった。
剣を持ち換えた後の攻撃は、前回の同じ剣での攻撃順を引き継ぐのが正しいようだ。
たとえば最初の大剣の攻撃の最後がLフェイズでの切り払いで、その後剣を持ち換えたとする。
その場合、次に大剣を持った時の最初の攻撃は、Lフェイズだと炎を撒き散らす攻撃で、Cフェイズなら切り払いとなる。
大剣を持ち換える直前の攻撃がCフェイズでの切り払いだった場合、次に大剣を持った時の最初の攻撃はLフェイズで切り払いとなる。

3回ぐらいの攻撃でレオネルは剣を持ち換える事が多いので、たまたま前回はL、C、L、持ち替えとなっていて、
結果的に次の同じ剣ではCフェイズで狙いの攻撃が来て、その後L、C、持ち替えと来たため、次はまたLで狙いの攻撃が来たりして、
勘違いした模様。1ターンキルした時は結構運が良かったんだな……。

分かり難いがそれぞれの剣ごとに、持ち換える直前の攻撃をしたフェイズを覚えて置く必要があるという事。
検証に専念しているならともかく、実践で攻撃などをこなしながら覚えるのは大変なので、攻撃固定をフル活用するつもりなら、
メモを取るなりした方がいいだろう。
フェイズで覚えようとすると、次の攻撃を操作するためにフェイズチェンジしたら、レオネルが剣を持ち換えて攻撃は来なかった、
という時に混乱するので、レオネルの攻撃回数が偶数か奇数かで覚えた方が良いかもしれない。
偶数ならCフェイズの攻撃が楽なもの。奇数ならLフェイズの攻撃が楽なもので始まる。

レイジシュートや特殊アクション(魔刃のセイバー召還や妖刀の高速移動)が攻撃順に影響を及ぼさないのは前回書いた通り。
ターンをまたいだ場合も恐らく以前のターンの攻撃の順番をそれぞれの剣で保持した状態で開始されるものと思われる。
他のボスがどうかはわからないが、レオネルは基本の攻撃順が単純な代わりに剣の持ち換えがあるのでちょっと判断が難しいといった所か。

また、レオネルに限らず、基本的に最初のLフェイズでの攻撃は攻撃1(タクティクス画面で上に表示される方の攻撃)で、Cフェイズが攻撃2
だと思われるので、これも覚えておくと良いかもしれない。
全体的に攻撃1の方が速度が速かったり直接的なものが多く、攻撃2の方が範囲が広かったり持続が長い傾向にあるような気がする。

後、自分で書いておいてなんだが、攻撃固定よりもフェイズチェンジによる攻撃選択、とか攻撃操作、とかの方が言葉的には正しいというか広く使える気がしないでもない。

とりあえずこれで問題ないと思うので、レオネルは倒して次に進もう……。
結構疲れた。
糸冬