インザナ地獄

インザナ勢です

ケイプホーン攻撃パターン

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
このボスめんどくさいです。
方陣を攻撃1、ルーン文字を攻撃2とする。
1回目の攻撃前後に特殊アクションが入るが、攻撃順への影響は無し。

1回目。
 Lフェイズ攻撃1、Cフェイズ攻撃2。
2回目。
 Lフェイズ攻撃2、Cフェイズ攻撃2。
3回目。
 Lフェイズ攻撃2、Cフェイズ攻撃1。
4回目。
 Lフェイズ攻撃2、Cフェイズ攻撃2。
5回目。
 Lフェイズ攻撃1、Cフェイズ攻撃2。

ここで特殊アクションが入る。今後5回攻撃毎に特殊アクション。

6回目。
 Lフェイズ攻撃2、Cフェイズ攻撃2。
7回目。
 Lフェイズ攻撃2、Cフェイズ攻撃1。
8回目。
 Lフェイズ攻撃2、Cフェイズ攻撃1。

というわけで攻撃8回で1ループ終了。
9回目からはまた1回目と同じ内容に。
恐らく間違いはない……はず。
実は16回行動で1ループでした、なんて事があってももう知らん。回避専念でも辛いっての。
とりあえずフェイズチェンジは攻撃順を変えるわけではなく、特定の攻撃回数の時の攻撃内容に影響するだけ、
というのはほとんど間違いはなさそう。

見ての通り、攻撃2の頻度の方が圧倒的に多い。
Lフェイズだと8回中6回が攻撃2、Cフェイズだと8回中5回が攻撃2となる。
地味に初回行動で攻撃1をだすLフェイズの方が攻撃1の頻度が低い。

さて、複雑なコレが有効活用できるかというと、一応できる。
特殊アクションの直前が攻撃1になると、攻撃1の持続中にほとんど特殊アクションの動作が済んでしまい、
妨害が困難になるのだが、幸い攻撃1はフェイズチェンジで回避できるので、特殊アクションが来る前の攻撃を
フェイズチェンジで攻撃2にする事で、特殊アクションの発動を防ぐことが可能。
具体的にはケイプホーンの5回目の攻撃前はフェイズをCにして攻撃2を出させる、
15回目の攻撃前はフェイズをLにして攻撃2を出させるという具合。
ただ、それまでの行動回数が多すぎて5回目の攻撃に狙う以外は現実的ではないか。

それにしてもレオネルとアクリーヌはあんなに単純だったのにこの差は一体……。
ケルトンのせいで攻撃がずれているという可能性は、1体スケルトンを倒しても攻撃順が変わらなかったので、
ないと思いたい。
レオネルの時もセイバーで攻撃順が変わるって事はなかったし……ってセイバーは攻撃が一つだから参考にならないか。

とりあえず常に狙った攻撃を出させる事ができる相手は限られているという事は確定と言えそう。
ラスボスに竜巻を撃たせない事ができればかなり楽になるのだが……果たしてどうか。