インザナ地獄

インザナ勢です

シーン30普通にクリア

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
1ターン目、画面右にリズを配置、画面左にランスナイトを配置。
リズのホーリーグレイルとメリアの暗黒エクストラスキルを、エフェクティヴ05の効果中に当てる。
これで一番左の燭台からアイテムを回収+上の二つの燭台の耐久度を削りつつ、ボスの体力も大幅に削る。
後はランスナイトを画面中央まで移動させて通常攻撃でMP回収。
2ターン目はランスナイトをデュエリストに入れ替えてLスキルで残りの燭台からアイテム回収。
その後画面最上段まで上る。
3ターン目はメリアを2マス前進させて、下に向かってエクストラスキル。後はデュエリストと入れ替えたアーチャーのCスキル連発で ガーゴイル像からアイテム回収。
後はボスを倒すだけなのでキーアイテム回収を考えても結構楽なステージだった。

……なんだけど、ボスの攻撃パターンチェックするの忘れた……。
Lフェイズが攻撃1を4回、その後攻撃2を4回、とかそんな感じかと想像したりしたのだがどうも違うっぽいし。
確かめておけばよかったなあ。
後、メリアのエクストラスキルで燭台が壊しきれなかったのも気になる。
攻撃力的には余裕のはずなのだが、5マス先の左右1マスは補足率低いのかな?
技の効果範囲ごとの正確な補足率ってなんか確認する方法あったかな……。

とりあえず普通にボスを倒す場合にはエフェクティヴ05は便利。
アーチャーのLスキルのスタンを活用してもインジャリーをなくす事はできるけど、連続して決めるには若干慣れがいるし、
キャラを問わないエフェクティヴ05の方が手軽。
まあ、単に俺がアーチャーの扱いが苦手なだけかも。

しかし、このゲーム難易度Nightmareでもやることやれば結構簡単ですね^^
騎士団引継ぎとかぬるい事してるのは秘密だ。

糸冬