インザナ地獄

インザナ勢です

シーン30ボス、1ターンキル(難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
最初に考えた作戦通りの撃破、というかその作戦が強力かつ単純ないつものパターンなのだが。
ただ、攻撃の拘束時間が長くて散らばり具合がランダムっぽいのと、ガーゴイル像の攻撃もあること、
ボスの移動範囲が広く、気まぐれな事もあり思ったよりも苦労した。
今更ネタバレ回避の必要があるかは微妙だが、一応改行+続きを読む記法



















・画像1 相手の攻撃の性質もありドロップ回収率は低め。

・画像2 総ダメージが多め。インジャリーをそれなりに回復されたわけだが、まあ仕方が無い。


というわけで3度目のマリエッタ。
こいつもケイプホーンと同様、1回毎に攻撃が変わる単純なパターンではない模様。
ケイプホーンのように攻撃2に偏っているのではなく、同じ攻撃が続きやすい傾向があるようだ。
どちらの攻撃もウィスプの移動範囲を制限する要素が強く、攻撃を選ぶのはやや難しい。
あまりフェイズチェンジは効果的ではない相手か。

戦術。
ユニットはランスナイト2人とメリア。
アイテムはエレメントロッド+5(エフェクティヴ03用)、ダーキッシュ+2(ペガトリーバッシュによる攻撃用)、
ガーゴイルロッド+9(エフェクティヴ29と暗黒エクストラスキル用)、ハルバード(ラッシュカウントを進める用途)。
ランスナイトを移動させつつエフェクティヴ03を発動させて、メリアをガーゴイルロッドでレディ状態に。
ランスナイト二人の通常攻撃でラッシュカウントを15まで進めてハルバードのLスキルでカウントを29に。
通常攻撃はガードされてもマリエッタをある程度拘束でき、ラッシュカウントも進むので、ガードされても気にしない事。
スキルはガードされるとラッシュカウントに影響を与えることがある?のでできれば当てたいところ。

ハルバードのスキルの発動中にもう一人のランスナイトにダーキッシュをセット、レディ状態にしてすぐ、
もう一人のランスナイトにもダーキッシュをセットしてレディ状態に。
二人ともエフェクティヴ03の効果中にレディ状態にできる。
その後エフェクティヴ29が発動するので、ランスナイト二人の攻撃が補足率100%になる位置にマリエッタが来たら
ペガトリーバッシュを連発。MPかTIMEのどちらかが尽きたらメリアのエクストラスキルを発動。
エクストラスキルは7.77秒が減っていく間も攻撃してる扱いでエフェクティヴ29が維持される。
エクストラスキルがマリエッタにきっちり決まれば勝ち。

エフェクティヴ29と、高いクオリティでのエクストラスキルの2つが揃ったガーゴイルロッドのおかげで勝利といったところか。
ダメージはちょっとチェックしてなかったけど、3万越えは確かだろう。
もう一つポイントを上げるなら、エフェクティヴ3から29へのつなぎにスキルを使うことで2人のランスナイトを
エフェクティヴ03を活用しつつレディ状態に出来たことか。
通常攻撃でラッシュカウントを29にしたのではこうはいかない。
まあ、通常攻撃でのラッシュカウント稼ぎに自信がなくてしかたなくハルバードを使ったらたまたま上手くいっただけなのだが。
エフェクティヴ3から属性2倍へのつなぎは今後もメインになるだろうから、それも踏まえた武器の準備をしようかな……。

というわけで1ターンキルそのものに面白みが無いので、攻撃への対処についてでも。
まず攻撃1の雷だが、これはガーゴイル像の攻撃、攻撃2の残りが無ければ安全地帯がたくさん存在する。
便利なのはフェイズチェンジとアイテム欄に近い、画面右下端よりやや上の位置と、
他の攻撃が合わさった時に端よりは自由が利き見た目で把握しやすい、ボスの残り体力のうえにある「VSBOSSENEMY」
の文字の、一つ目のEの下。
ガーゴイル像や攻撃2と絡んで来た場合は、それらを避けつつ安全地帯に移動するか、安全地帯でとりあえず待機、
最初の雷をみてその付近に移動するぐらいか。
雷よりも攻撃2やガーゴイル像への回避を優先した方が、追い詰められてどうにもならない事態を避けられて良いと思う。

羽ばら撒きの攻撃2は持続が長いので、フェイズチェンジやアイテムセット、レディ状態への妨げになりがち。
ただし、攻撃1に比べるとウィスプの移動できる範囲には余裕があるので、攻撃2の最中は攻撃を優先するといい。
攻撃1の雷が落ちている間はジェムの回収がかなり制限されるのもあり、MP回収はこちらの方が効率がいいし、
攻撃を当てることで時間を稼ぎ、攻撃2が多く残っている状態で攻撃1を出されるのを防ぐ意味合いもある。
注意したいのは画面上部に停滞している羽の存在を忘れてアイテムをセットしようとして自分からあたりに行ってしまう事。
こんなところか。攻撃を当てた後のジェムっぽい反撃はぶっちゃけどうでもいいレベルだし。

それにしても単純な戦術が続いて情けない限り。
1ターン目で倒す事にこだわるとどうしてもランスナイト、ダーキッシュ、エフェクティヴ03、29になってしまう。
複数のクラスを使うとそれだけアイテム欄に余裕がなくなるんだよなあ。
1ターン目の時点で高い初期配置があればアーチャーやハーミットが主役になれそうなんだけど、
そういうボスステージはもうないっぽいなあ……。

そろそろラスボス前座対策のアイテム準備をした方がいいかな。
メリア編だとどうしようもない気がして嫌だなあ。
正攻法ではまず無理だろうからどうやってエフェクティヴ00を活用していくかだな。
糸冬