インザナ地獄

インザナ勢です

ヴィーニャ1ターンキル(難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
攻撃面では優れたボスなのだが、HPが低いので1ターンキルは楽。
せっかくだから俺はこの爺どもを選ぶぜ!

・画像1 行動回数11とか他のボスの半分以下だなあ。地味に最後のスキル発動後にレイジシュート喰らってタイムは0になってたり。

・画像2 総ダメージが高いのはお供のゴースト、スケルトンのためで、別に凄い事をしたわけではない


戦術。
アイテムはガーゴイルロッド+9(暗黒Cハイスキル+エフェクティヴ29用)、エレメントロッド+5(エフェクティヴ03用)、
吹雪の杖(冷気Cスキルでのラッシュカウント稼ぎ+残りHP削り用)をセット。
ユニットはマームードモロゾフの爺さんコンビ。
二人とも素でC.Iが98、96と高いのでCスキルの威力は申し分ない。

開幕フェイズはL。ヴィーニャの攻撃1は絵の具で模様を書くような攻撃で速度が速いが、
画面右下側にいれば大体当たらないのでなるべくこちらを撃たせる。
攻撃1と攻撃2が交互に続くパターンのように見えるがなんかずれる時もあり、そのあたりはまだ未調査。
お供にスケルトンとゴーストがいるために攻撃がずれるという可能性も0ではない?
攻撃2は青い小さな鳥型の弾をばら撒くもの。
攻撃までのモーションが長く、攻撃発動の時にウィスプがいた辺りを狙う軌道になるので、
ヴィーニャが画面端付近にいる時はその画面端付近に移動して弾をひきつけてやると、かなり回避が楽になる。
とはいえ毎回都合よく端付近にいるわけではないので、なるべく撃たせたくないところ。

最初の攻撃1をやり過ごしたらフェイズをCに、左側のウィザードのC通常攻撃でヴィーニャ、ゴースト、スケルトンをまとめて攻撃。
ジャム回収の効率がいいだけでなく、これで丁度ラッシュカウントが03になりエフェクティヴ03が発動する。
マームードガーゴイルロッドをセットしてレディ状態に。
後はモロゾフの通常攻撃と吹雪の杖でCスキルを使わせてラッシュカウントを29に。
エフェクティヴ29が発動。モロゾフにもガーゴイルロッドをセットしてレディ状態に。
ヴィーニャがどちらのスキルも補足率100%で当たる位置にきたらスキル発動。
残った体力を吹雪の杖のスキルで削って終了。

ガーゴイルロッド以外にも暗黒Cスキルが使える杖があればもっと楽だったのだが、
あまりにも杖のドロップを軽視しすぎたため無かったという。
後、モロゾフピルグリムにすればハイスキル2発でヴィーニャが沈んでその方が楽だった気も。
適当な戦い方だが、こんな感じで倒せるかなーと思って何度か試したら早々と倒せてしまったという。

HP低いボスは1ターンキルといってもありがたみがないなあ……。
クラスがウィザードとはいえやってる事はいつものエフェクティヴ03+29だし。
次のボスとか破邪の霊剣+9があれば行動回数1で倒せそうな気がするので狙おうかな?

しかし、ウィザードは火力あるなあ。
MPが不足しがちなNightmareでは案外重要なキャラかも?
ちょっと杖のドロップも考えて拾っていこうかな……。
糸冬