インザナ地獄

インザナ勢です

アーリエ1ターンキル(難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
思ったよりも苦労した。このキャラ通常攻撃で固められない?
のけぞり時間が短いのかエネミーラインの速度の問題なのか。

・画像1 エフェクティヴ活用のため行動回数は多め。

・画像2 キーアイテムもゲット。


戦術。
装飾のある手鏡(結局使わなかったのだが)、エレメントロッド+5(エフェクティヴ03)、フォーミュラー+8(エフェクティヴ00)、
ハルバード(ランスナイトLスキルで14ヒット)をセット。
ユニットは真ん中に二人ランスナイトを配置。左上には誰も配置しない。
今考えると左上にハーミットとか配置して通常攻撃させればよかったかなとか。

戦闘開始直後のフェイズはC。これで最初は火炎弾が飛んでくる。
その後のフェイズは同じ攻撃が続きやすい傾向にあるようだが、あまり正確に判断できなかったので適当に。
攻撃パターンは次回プレイで調べる予定。
相手の攻撃の合間を縫って通常攻撃でラッシュカウントを3に。
エフェクティヴ03が発動したらアーリエが画面横側から下に移るあたりまで待って、L通常攻撃で連続攻撃を仕掛ける。
アーリエの硬直が短い?ため動きを完全に止められないことと、飛竜像からの攻撃もあるのであまり長く連続攻撃はできない。
ラッシュカウント20ぐらいでハルバードのLスキル連打に切り替え。
アーリエの攻撃もある程度混ざるが頑張ってよけて、ラッシュカウントを94ぐらいまで進める。
この後は通常攻撃に切り替え、といっても狙ったのではなく自然と途切れてしまっただけだが。
アーリエは飛竜から落ちるので、直後に飛んでくる弾幕には注意。

通常攻撃でラッシュカウントを100に、エフェクティヴ00が発動したらアーリエに一発ハルバードのLスキル、
飛竜像に一発ハルバードのLスキル。
これで確か飛竜像のキーアイテムはでたのだが、MP切れ。
ここまでやっておいてオワタ\(^o^)/
とか思ったのだが、通常攻撃の威力もエフェクティヴ00は上がるわけで、やけくそでアーリエに通常攻撃したら死んだw
というわけでかなりギリギリというか計画性が足りないながらも1ターンキル+アイテム回収完了なり。

ハルバードのLスキルが全段ヒットしない事が多くてラッシュカウントが思うように稼げなかったのも誤算。
スキルのヒット数についてはもう少し考える必要があるかなあ。
補足率というか当たり判定の問題っぽい気も。

ちなみにキーアイテムの回収を考えないなら、エフェクティヴ03と27の武器と高クオリティの天使剣ロージアor破邪の霊剣、
ヴィーナスワンドをセット、真ん中下に神聖デュエリスト、上に神聖プリエステスを配置。
エフェクティヴ03でラッシュカウントを進めて、ラッシュカウント24になったら神聖デュエリスト
クラスターフォール、神聖プリエステスはホーリーグレイルを準備。
アーリエが良い位置に来たらホーリーグレイル発動→アーリエ落ちる→エフェクティヴ27発動
クラスターフォール、相手は死ぬ。
という流れで楽勝と思われる。
竜から落ちて被ダメージが増えたところに属性2倍のクラスターフォールが決まればそりゃ酷いダメージになると。

久しぶりに1ターンキルを楽しめた感があるが、問題は次だな……。
難易度ノーマルですらエフェクティヴ68の活用を諦めたのに、ナイトメアで活用しようってのは無理があると自分で思うんだ。
でもそれぐらいしかなあ……。
不安を抱えつつ糸冬