インザナ地獄

インザナ勢です

メリア編ラスボス攻撃パターン+エクストラスキルの応用?

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
Lの方は忘れたが、Cで発動するエクストラスキルは、移動するので移動先がないと発動しない。
そしてエクストラスキル発動までの7.77秒の間はラッシュカウントが更新されないらしいので、ラッシュカウント中継続のエフェクティヴを発動、
エクストラスキルのアクション開始をさせると7.77秒の間、攻撃でラッシュカウントが進んだあと次の攻撃まで間が空いても、
そのエフェクティヴを維持できる。
移動先が無ければエクストラスキルは実行されないのでマリアメリアのVITを使う事無くエフェクティヴの維持の利用に使える……。
といってもラッシュカウント中継続のエフェクティヴを7.77秒という短い時間維持してもあまり意味が無いというか、
そのエフェクティヴ中にエクストラスキルを発動させてダメージを稼ぐ事の方がよっぽど意味があるので、役に立つことはなさそうだ。
気がついた時はこれは何かに使えるんじゃないかと思ったんだけどねえ。

で、ラスボスの攻撃パターンだが単純すぎる。
一応ネタバレなので続きを読む記法
雷を攻撃1、羽ばら撒きを攻撃2とする。
Lフェイズ
攻撃1、攻撃1、攻撃1、攻撃2の4回で1ループ。
Cフェイズ
攻撃2、攻撃2、攻撃2、攻撃1の4回で1ループ。
単純なパターンで1と2のどちらにも固定することが可能。
安全地帯の多い攻撃1に固定するのが楽だろう。
結果としてLフェイズですごす時間が長くなるので、使うスキルもLを中心に考えると良い。
逆を言うとメリアのエクストラスキルを利用したい場合は、若干攻撃回避が面倒になる。
Cフェイズで次の攻撃が雷になるタイミングからエクストラスキルのチャージを始めるなどして、
雷の隙間から羽が落ちてくるという事態をさけるのがいいだろう。

さて、ラストでこの単純なパターンという事はマリエッタやメリッサは特にシーンで攻撃パターンが変わるって事はないのかな?
聖杖を持ったマリエッタに関しては変わるかもしれないけど。
ささっと倒して次の引継ぎ無しプレイか別のゲームに手を出すとしよう。
糸冬