インザナ地獄

インザナ勢です

ガンツァー1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
メリッサは1ターンキルは楽だし、かといってアイテム全回収はまず不可能だと思うので放置。
魔道書がうっとうしいステージと最後の1回は1ターンで倒そうかとも思うけど
・画像1 被弾する要素はあまり無い。

・画像2 TIMEはギリギリ、もう少しやり方があったかなあ……。


戦術は以前のメリア編とほとんど変わらず。
ただ前回のがあまりにもいい加減な書き方だったのでちょっと丁寧に。
アイテムは疾風の弓+4(エフェクティヴ03)、ダーキッシュ+3、ブラックブランド+8(エフェクティヴ29)、バルディッシュ
ユニットは初期配置のマリア、ラインハルトと、左にアンナロッテ。

戦闘開始直後はCフェイズ、アンナロッテを右に移動させる意味もあるのだが、ガンツァーに回避が楽な攻撃1を撃たせるためでもある。
なお、ガンツァーは初回行動がLフェイズで攻撃2、Cフェイズで攻撃1というボスでは珍しい、下手すると唯一?の敵だったりする。
ともあれまずアンナロッテは右に2マス、燭台を越えて移動しつつガンツァーを殴る。
その後はフェイズチェンジを使い攻撃1を出させつつ、アンナロッテは下に2マス、右に1マス移動、それぞれガンツァーに攻撃を当てる。
これでエフェクティヴ03が発動し、またアンナロッテとラインハルトの二人のLスキルが補足率100%で当てられる位置関係になる。

エフェクティヴ03が発動したら、後はラッシュカウントを29まで進めるのだが、通常攻撃だけではTIMEの効率が悪いので、
15ヒットの時点でマリアにバルデッシュをセットしスキルで14ヒットを稼ぎ、エフェクティヴ29を発動。
この後はガンツァーが丁度いい位置に来るまで粘る事になるのだが、すでにレイジゲージが溜まっているので一回レイジシュートをさける必要がある。
後は攻撃を1に調整しつつ、ガンツァーがアンナロッテとラインハルトの丁度真ん中で攻撃をしたら、それにあわせてダーキッシュをチャージ、
交互にペガトリーバッシュを放って倒す。

ユニットの初期配置を考えると若干だがメリア編の方が1ターンキルは楽な印象。
キーアイテムも騎士像から2回回収する必要があるこちらよりも、燭台から2回回収のメリア編の方が個人的には楽かな?
攻撃パターンについては明日にでも。
糸冬