インザナ地獄

インザナ勢です

魔獣ガルム&獣王ダウタロス1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)

戦術は以前のものと変わっていないのだが、細かいところで気づいた点があるのでそこは解説。

・画像1 ダウタロスの攻撃以外は被弾する要素無し。

・画像2 TIMEは若干残った。


最近エフェクティヴ03の通常攻撃を連発しても固められない敵がいるとか嘆いていたのだが、
どうもエネミーラインの状態で攻撃で固められるかどうかが決まってくる様子。
攻撃のモーションに入った相手が全くのけぞらないのは雑魚戦とかでも分かる基本的なところだが、
移動中などエネミーラインが少しでも進んでいる状態の相手はのけぞりが短い?
というか立ち止まって何かしらのアクションをとっているなどエネミーラインが停止している相手の場合、
攻撃を当てた後もしばらくその状態が続くのか、連続して攻撃すれば全く行動させない事ができる。
たとえばメリッサなら時折移動せずに天を仰ぐようなポーズをとる時があるが、その状態の時なら通常攻撃連打で固める事が可能。
ガンツァーは確認していないが、基本的には停止しないが突撃攻撃をかける時は停止するので、それを誘って攻撃で中断させ、
そのまま連続攻撃をすれば恐らく固める事ができるはず。

今回だとガルム(ダウタロスも停止モーションがあるが未確認)が方向転換などで立ち止まって唸るモーションの時や、
噛み付き攻撃のモーションの前半の間がそれになる。
というわけでガルムの攻撃の最中に、ガルムの直線状にいるキャラに攻撃を準備させて噛み付き攻撃を誘い、すぐ攻撃で中断させてやる、
これを利用してエフェクティヴ03での固めを開始するのが安定と思われる。
これ以外でもガルムが停止するタイミングはあるのだが、丁度補足率100%で捉えられるタイミングで都合よく停止してくれるとは限らないし、
何よりナイトメアのガルムは1マス動くたびに攻撃するのでそれを待つのは非常に面倒くさい。
この方法を使うことで大分時間が短縮できましたとさ。

さて次はスコッピオだがどうしたものやら。
クラスターフォールを使うにはデュエリストのC.Iが心もとないし、魔槍ブラシェンドを使おうにも暗黒ランスナイトは1人しかいないし。
エフェクティヴ00には頼りたくないのだが、うーん。
このレベルの敵になってくると引継ぎ無しの影響がでてくるなあ。
引継ぎありなら天使剣ロージア+9で属性2倍のクラスターフォールを2発決めれば沈むと思うんだけど。
破邪の霊剣で、しかもC.Iがせいぜい70とかそれぐらいのキャラでどの程度減らせるのか……。
まあ何とかしたいところ。

ガルムとダウタロスの攻撃パターンは今度にして、糸冬