インザナ地獄

インザナ勢です

魔獣ガルム&獣王ダウタロス攻撃パターン

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
ガンツァーだけだと思っていたLフェイズで攻撃2、Cフェイズで攻撃1はガルムにも当てはまってた。
うーむ、この分だと他にもいそうだなあ。
というわけで攻撃パターン。
ガルムの4つのキバで攻撃するものを攻撃1、緑色の弾幕が広がるのを攻撃2とする。
ガルムLフェイズ
攻撃2、攻撃2、攻撃1、攻撃2、攻撃2、攻撃1、攻撃1、攻撃2の8回で1ループ。
ガルムCフェイズ
攻撃1、攻撃2、攻撃2、攻撃1、攻撃2、攻撃2、攻撃1、攻撃2の8回で1ループ。

ダウタロスは鞭の軌跡が3つ広がる攻撃を攻撃1、鞭を振り回して青い弾幕を降らせるものを攻撃2とする。
ダウタロスLフェイズ
攻撃1、攻撃1、攻撃2、攻撃1、攻撃1、攻撃2、攻撃2、攻撃1の8回で1ループ。
ダウタロスCフェイズz
攻撃2、攻撃2、攻撃1、攻撃1、攻撃2、攻撃1、攻撃1、攻撃1の8回で1ループ。

ガルムは攻撃1に固定することはできず、ダウタロスは攻撃2に固定することはできないという事になる。
ガルムはどちらでも回避が余裕として、ダウタロスは攻撃1に固定の方が若干被弾はしにくいか?
ただ攻撃1はダウタロスから離れていれば被弾し難いとはいえ、見てから回避がほぼ無理でダメージが高いので注意。
ポーズを使うなどして振ってくる弾幕を見極めれば攻撃2の方が回避は安定するかもしれない。

どちらもパターンが複雑で、ダウタロスはレイジシュートを多用することもあり攻撃回数の把握は難しい方か。
オブジェクトにそれほど困るマップでもないので、攻撃を選んでじっくり戦うよりも、速攻を考えた方がいいだろう。
糸冬