インザナ地獄

インザナ勢です

汚いな流石プリエステスきたない

いつの間にやらシーン42も終えて雑魚戦は残り2つ。
悔いの無いようにアイテムを回収したいところだが、これといって新たに必要なアイテムが無い気も。
今回のプレイはアイテムを集めるだけ集めてあまらせてしまった感がある。
まあ多くストックしておけばそれだけ戦術を変えられる可能性が残るとも言えるのだが。

ユニットとしてはウォーリア、デュエリストとプリエステスのVIT消費が多いが、他のユニットはそれほどでも。
ランスナイトも多用したのだが、VIT的に恵まれているユニットが多いせいかあまり気にはならず。

アイテムがあまった理由としては難易度ナイトメアという事で敵をたくさん倒せるというのと、
1ターンに持ち込むアイテムの数を少なめにして戦う事が多かったからかな。
昔はキーアイテムを使うターン以外は3つとか4つとか武器を持ち込んでユニットも全箇所に配置したりしていたが、
最近はユニットを全箇所配置はあまりしない、武器アイテムはほとんどの場合は2つでたまに1や3という感じで様変わり。

そのアイテムセットを減らす助けになったのはメタモルギアで、序盤はウォーリアの神聖Cスキル、
中盤以降はプリエステスのLスキルがアイテム調整に、敵の撃破にと活躍。
プリエステスのLスキル全てにエリアルというのはやりすぎだと今更ながらに思った。
ヴィーナスワンドを持たせてメタモルギアで補足できる敵を片っ端から暗黒属性にすると1ターンでもかなりのダメージが稼げる。
メタモルギアは時計回りと半時計回りを使い分ければ最大でも3回で好きな属性に変えられるので、非常に便利。

オススメの活用としてはオーガを暗黒属性に変えて倒す。
大分レベルの高いオーガ以外からはダーキッシュか闇のカタストロフが入手できるのでおいしい。
ヴィーナスワンドでの攻撃なら高いHPを削るのも楽でなおよし。
後は低ランク武器を落とすゴーストをチェンジするのも有効。
冷気属性に変えてフリーズ用途の氷柱の短剣を確保するもよし、暗黒属性にしてエフェクティヴ03用のスラッシャーや、
Cスキル用の混沌の戦斧を狙うもよし、神聖属性にして破邪の霊剣を狙うのもあり、電撃属性でエフェクティヴ25用途のゴールデンスピアや、
Lスキル用のエレガントスピアを狙うのもよしと、不足しているアイテムにあわせていける。

このメタモルギアをウィザードに分けて欲しかった……。
グラムでのメタモルギアはあるが、性質上立て続けにスキルを当てることができないので、属性を変えた相手を倒すまでに時間がかかるのが……。
そういえば今回もほとんどグラムは使わなかったな……。世間には結構グラムを使い手な人がいるようなのでその技術を見てみたいなあ。
グラムの積極的な利用はアーチャーの活用とあわせて次回プレイの課題かな。
メリア編にはギーシェがいないのでまさかのロルフ無双が!?

まあ次回プレイの前に大きなボス2体がいるんだけどね。
シーン44もあるけどあそこはむしろ飛竜像1ターンブレイクとか考えるぐらいの気の抜きぶり。
HPが高いわけでもないのに被ダメージが増える状態があるとかいい的過ぎる。

糸冬