インザナ地獄

インザナ勢です

サキト攻撃パターンなど

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
大きなカードが2つ斜めから飛んでくる攻撃を攻撃1、小さいカードがたくさん振ってくる攻撃を攻撃2とする。
Lフェイズ
攻撃1、攻撃2の2回で1ループ。
Cフェイズ
攻撃2、攻撃1の2回で1ループ。
一番単純なパターンでどちらにも固定が可能。
攻撃1はカードの合間を見極めるのが極めて困難な場合がある気がするので、攻撃2に固定するのがいいだろう。
サキトは攻撃毎にイチイチ待機状態とワープ動作が入るので落ち着いていれば固定に問題はない。
ただし、本体と分身は攻撃回数を共有するようなのでそこには注意。
分身の攻撃を許さないような速攻を仕掛けた方が早い気がするがまあよし。

次に、1ターンキルと比べて意義のある2ターンキルについて。
1ターン目のアイテムはサキトのキーアイテム、エフェクティヴ03の武器、無、神聖、炎どれかのLスキルが使える斧、
最後にその属性に対応した属性2倍のエフェクティヴを持つ武器をセット。
ユニットは上にVITが2.3以上あるランスナイト、下にL.Iが60以上(斧が無属性や神聖だともっと高い方がいいと思われる)ウォーリアを配置。
開幕はCフェイズ。ランスナイトのC攻撃を準備して、サキトがワープして出現するのを確認してから下に移動。
下にサキトがいて当たればそれはそれでよし、当たらなかった場合は、ランスナイトから一つ右か左の足場にサキトがいるかを確認。
いたらLフェイズに変えて通常攻撃をサキトに3回当てて、またL通常攻撃を準備。
ラッシュカウントが03で確定して、エフェクティヴが発動したらすぐにサキトを攻撃。
後はひたすらサキトをL通常攻撃で殴ってラッシュカウントを属性2倍のエフェクティヴ発動まで進める。
属性2倍のエフェクティヴが発動したらすぐに斧をウォーリアにセット、なるべくチャージしてスキルを放つ。
その後、サキトにキーアイテムを使用。
後は木の柵が壊れるまでウォーリアがスキルを打ち続けるだけ。
サキトが分身を呼んだからといってランスナイトで攻撃したりするとラッシュカウントが変わってしまうので注意。
木の柵をブレイクしたらターン終了。

2ターン目。
アイテムはエーニーテのキーアイテム、武器のスキルやPOWの高いランスナイトのLスキルが使える槍、デュエリストのLスキル武器、
エフェクティヴ03の武器をセット。
ユニットは下に初期配置だったエーニーテ、上にL.Iの高めのランスナイトを配置。
戦闘が始まったらエーニーテを前に1マス移動させつつキーアイテムを渡す、その後、ランスナイトから一つ右の足場にサキトが現れたら、
1ターン目と同じ要領でエフェクティヴ03を発動し、MPを稼ぐ。
十分なMPが溜まったと思ったらエーニーテにLスキルを撃たせて、次はランスナイトがLスキルを撃って、次はエーニーテが〜。
で終了。
若干運が絡むのとエフェクティヴ03の武器などアイテムのセット数は多くなるが、
じっくり倒そうとするよりはキャラのVITもアイテムのDurも節約できるはず。

今日のラスボスどうしよう検証。
ハイスキル以外のスキルを全てチャージMAXで放ってもギリギリで届かない計算になるような……。
TIMEが足りるかも分からないというのに!
とりあえずデュエリストの電撃スキルの方がジェムの出は多いので、そっちから始動にすれば少しMPを稼いで、
スキルをもう1発叩き込めるかも?6000ぐらいしか稼げないだろうけど……というかTIMEが足りるかが例によって気になるわけで。

ちなみに神聖属性を使う方はエクストラスキルのダメージに差が出すぎて無理臭い。
エフェクティヴ68を使うつもりならこっちなのだが……。
そして地味に気になっているのが、マリアエクストラスキル中にボスのレイジシュート発動、
画面からボスが消えている間にエクストラスキルの攻撃がでてしまうとか、エクストラスキルも当てた後、
駄目押しでMP回収してスキルを撃とうとしてもレイジシュートで逃げられている間にインジャリー回復で乙とか。
くそう、デュエリストの電撃Lスキルと炎Lスキルの威力が逆だったらTIMEと回避の心配だけですんだのだが。
まあハーミットの電撃Lスキルの威力が高い時点で実は恵まれてはいるんだけど……。

ホントどうなるかわからん。糸冬