インザナ地獄

インザナ勢です

シーン43突破

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
残りもわずか。あまり回収したいアイテムもなくなってきたのでEXP回収とVIT消費を抑える事を重視。
久しぶりにグラムが活躍。シーン43の一番上の物理モンスターは移動箇所が2ヶ所に限られるので、
持続の短いウィザードのグラムでも簡単に当たる。
電撃グラムの威力が高いという2chの情報もあり試す事にしたのだが、これがホント強力で参った。
3発撃てば大体の雑魚は倒せるか。
ワイアームはエフェクティヴ80で倒そうとしたのだが、なんか90と勘違いする事が多く失敗。
ラッシュカウント181とかになったターンもあり、恥ずかしい限り。

最終的にはハーミット物理Lスキルとランスナイトの電撃Lスキルで処理。
エフェクティヴをいかすためとはいえワイアームを複数出すのはリスクが高いし、
他の敵への攻撃にも役立つからワイアーム対策はもうこれでいいかも。
物理ワイアームがでてきてもメタモルギアを回してやればOK。
ただ、プリエステスとハーミットは向きがかぶっているので、メタモルギア担当はウォーリアにした方がいいかもしれない。
ウォーリアの電撃スキルはL、C共に標準的な威力を持っているのでペインの後の攻撃役にも活用できる。
ワイアームのドロップは弓と槍で、どちらも物理だとそれほど需要もないので、欲しいアイテムの属性まで回せば一石二鳥。

後はドリアード対策にエフェクティヴ20が活躍。
倒すのは簡単な相手だが、HPが高めなのとエフェクティヴ20の発動が楽なのもあり、中盤以降は積極的に使っていいだろう。
集めすぎたフランシスカが役に立ってくれた。

グラムを使う関係で用意した月光の杖でエフェクティヴ39が発動したのだが、これは中々面白い。
VITがあれば相手の攻撃に当たったり攻撃をミスしたりしない限りいくらでも行動できるわけで、
ランスナイトがマップを一周したりできるw
エフェクティヴ03と違い通常攻撃からスキルにつなぐのは難しいという欠点はあるが、
オブジェクトへの攻撃に使うのはかなり有効そうだ。
39と発動がやや遅めなので、それまでに邪魔な雑魚敵を排除しつつMPを溜めて発動すればオブジェクトを殴る際に
敵を巻き込んでラッシュカウントが進んでしまったり、敵の攻撃に被弾してTIMEを消耗したりといった事態も避けやすくなるだろう。

うむ、なんだかんだでまだまだシステムを活用しきれていない事を再認識させられるマップだった。
いいゲームです。

アーリエ戦は1ターンキルとオブジェクト1ターンブレイク両方にネタの目処が立ったのでサクっと動画を取りたいところ。
前回のプレイでのキーアイテム回収1ターンキルはエフェクティヴ00任せだから別に動画はいいかな。

糸冬