インザナ地獄

インザナ勢です

アーリエ1ターンキルの方法とか

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
動画も上げたところで改めて。

ユニットは左にL.Iを96まで上げたモロゾフ、真中にハイネルローイ。
アイテムはダーキッシュ+3、ティルフィング+5、ハルバード、プラチナムロッド+9。
それぞれ暗黒Lスキルでアーリエを落とす&2ヒットをいかしたカウント調整、
エフェクティヴ34、無属Lスキルで14ヒット稼ぎ、ウィザード神聖Lハイスキル用となる。

アーリエには火の玉による攻撃をさせたいのもあり開幕はCフェイズ。
開幕したらアーリエのエネミーラインが4割未満ぐらいの高さならウィザードが右に通常攻撃、
その後ランスナイトが上に2マス移動して2ヒット稼ぎつつジェム回収。
次にランスナイトは右に2マス移動しつつ攻撃、その後はどちらかのユニットがLフェイズでアーリエを殴り、
ラッシュカウントが4になったところで通常攻撃は終了。
最初のアーリエのエネミーラインが高い時は、すぐアーリエが止まって攻撃を始めるので、ランスナイトの移動準備から始める感じになる。

その後はアーリエの攻撃を火の玉に固定しつつ、Lフェイズの間を利用してプラチナムロッド+9をモロゾフにセット、
チャージしてもらい、それが終わったら今度はハイネルローイにハルバードをセットしてこちらはアーリエにしっかり当てる。
ハルバードのスキルを2回当てたら次はダーキッシュをセットするのだが、MPは結構ギリギリなのでこれまでのジェムはしっかり回収しておくこと。
ダーキッシュのスキルの準備ができたら、アーリエがハイネルローイの1マス左の位置に来るのにあわせてスキル発動。
これで丁度ラッシュカウントが34になり、アーリエも落ちる。
その間にモロゾフもスキル発動準備をして、アーリエがハイネルローイのマスに落ちるようならその一つ左にグラム設置。
そうでないなら相手の様子をみつつグラムを設置する事になる。

後はアーリエが飛竜に乗る前にグラムを踏めば7万後半から8万4000程度のダメージが入って終了。
グラムを踏まなかったらお疲れ様でした。
アーリエの落下位置がいまいちよく分からなくて、ハイネルローイのちょっとだけ左ぐらいでダーキッシュを当てたら、
ハイネルローイの一つ上のマスに落ちたり、ハイネルローイの2マス左ぐらいで当てたら真中の1段上ったところに落ちたり、
それぞれそうはならずに一番低い高さの場所に落ちてくれる時もあったりでよく分からない。
多分微妙な位置関係で決まると思うんだけど。
とにかくグラムを当てるすべの無い場所に落ちられると困るので、今回はハイネルローイの左のマスで攻撃を行う事にした。
アーリエが攻撃中とかにスキルを当てる方が落下位置が安定していいかもしれない。

なお、ランスナイトのL.Iは高すぎるとハルバードのスキル2発の時点でアーリエが落ちる時があるので、
高すぎず低すぎずなキャラを選ぶのがいいのではないだろうか。70前後が丁度よさそう。

オブジェクト1ターンキルの方はメリア編と違って1ターン目で飛竜像を殴れるユニットが真中の一人しかいないので、
ちょっと断念。L.I100のフラウベリカに妖刀夜叉+9を持たせて、エフェクティヴ29発動中に1回Lスキルをあて、
次はアーリエを巻き込みつつスキルを当ててラッシュカウントと減ったMPを稼いで、エフェクティヴ39を発動、
ひたすらLスキルを叩き込むという方法でかなりいいところまで行ったのだが、後一歩ぐらいTIMEが足りない感じ。
動画にしても長くてだれる内容だと思ったので放置で。

普通にアーリエ撃破も済ませたので、後はシーン45を攻略して最後の2つの山を越えるだけ。
と言っても片方はエフェクティヴ00無しはほぼ諦め気味、片方も限りなく妖しいのでこれだけで大分かかりそう。
引き継ぎ無しだけでなくもう一つぐらい何か制限をつけたメリア編をやる気なんだけど、いつになる事やら。

糸冬