インザナ地獄

インザナ勢です

シーン38

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
アイテム渡しつつ1ターンキルについて。
フラウベリカとウルリヒのキーアイテムをセット。
フリージシャフト+9とグランセイバー+7をセット。
空いているユニットプレイスにシルヴァノイアを配置。

通常攻撃を3回当ててMPを2に。
グランセイバーのせいでエフェクティヴ02が発動する可能性があるので、
ラッシュカウント2の後はすぐ攻撃して3に、02の発動を防ぐ。
シルヴァノイアをフリージシャフトで、フラウベリカをグランセイバーでレディ状態に。
ボスが二人の攻撃範囲内で特殊アクションを始めたら、スキルを発動しつつジャミングギアを回す。
その後、もう一人のハイスキルでトドメ。
ボスにノックバック耐性がないので、最初のスキルは特殊アクションの被妨害モーション中なので問題ないのだが、
どうも次のスキルが若干ヒット数が減るようだ。
まあそれでも死ぬから問題ないんだけど。

前回と違うところといえば、トランソウルおよびレベル上げ一切無しのユニットで倒せるところぐらい。
騎士へのキーアイテム渡し以外このステージでやるべき事は特に無い(ラミアの卵からでる武器が必要でなければ)ので、
実用的な1ターンキルではあるのだが、いかんせん見所が無さ過ぎる。
そんなわけで動画は無しにする予定。
アークノヴァで14万ダメージか、シーン44が次の動画になるだろうか。
もうちょっとネタが欲しいんだけど……。

後考えられるネタとしてはEXスキルとエフェクティヴの関係、冥王中央首撃破後のエフェクティヴ継続現象あたりか。
EXスキルに関しては7.77秒のカウントダウン開始にも攻撃やスキル同様、ラッシュカウントの確定がされない時間があるのだが、
その後スキルを出してやると、スキル終了後しばらくするとラッシュカウントは確定される。
通常攻撃に関しては未確認だが……。
というわけでエフェクティヴを使ったスキルラッシュからEXスキルに移行したいならば、
ある程度タイミングを計ってEXスキルのカウントダウン開始をさせつつ、スキルラッシュを継続する必要がある。
実のところそれほど便利な特性ではない気がする。

冥王のエフェクティヴ継続現象は謎。
原因は恐らく破壊エフェクト直前だったかのスキル空振りなのだが、何故そんなことが起きるのかは不明。
00無し1ターンキルを狙う際の鍵になる可能性があるので、しっかりと把握しておきたいところ。
スキルではなく通常攻撃空振りでももしエフェクティヴが継続するならば、かなり大きいが……?

糸冬