インザナ地獄

インザナ勢です

シーン39終了

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
微妙に面倒くさいステージだった記憶があったのだが、1回であっさりクリア。
ウィザードが活躍しやすい配置だったのと、ペインとショックのループで一気に敵を倒したりしたからかな。
それにしてもトランソウル無しでもディオラは強いな。
最大レベルが28でそれなりに多くの武器が使えるし、トランソウル無しなら早熟タイプも別に問題ない。
C.I型のハーミットが少ないのでCスキル役でも活躍してしまうという。

後はウィザードがやはり便利なような……。
早熟なユニットが多いのだが、その分初期VITなどで不足を感じる事は少なく、トランソウル無しだとありがたい。
全体的に初期VITが低めなプリエステスと逆の印象がある。

ハイスキルについて。
実は1ターンキルなどボス戦以外ではそれほど重要ではないとか個人的に思ってたり。
ハイスキルのメリットとしては、1度のチャンスで通常スキルの約2倍のダメージが入る、
エリアルが追加されたり、高低差に強くなったりするものもある、
消費MPは通常スキルと同じく1なのでMP効率がいい。
などがあるが、雑魚戦ではあまりそれらが重要にならない印象。
ミミック対策とか、すぐに倒したい雑魚がいる場合にはいいと思うんだけど。
後はペインと電撃ハイスキルの組み合わせとかかな。

まあ騎士団引き継ぎ無し、トランソウル無しで進めているからなかなか真価を発揮できない、
そういうケースが多いのもそう感じる要因なのかもしれない。
神聖デュエリストはC.I低いし暗黒ランスナイトはL.I低いし、電撃ウィザードのヒスリックはL.I並、
火炎ウィザードのムーランジュさんはL.I高いけどレベルの関係でイグニースタッフが使えない。
今のところ積極的に使ってるのはピルグリムの暗黒Cハイスキルぐらいかなあ。
ガーゴイルロッドもピルグリムのVITもあまり気味なので気楽に使える。

ハイスキルの重要度なんかも人によって大分意見がわかれそうで、そこがまたこのゲームの面白いところか。
糸冬