インザナ地獄

インザナ勢です

13傑

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
今更だけど、騎士団が13まであるから13傑なのかな?
しかしラスボスを倒すと13傑が見れないのはメリア編のネックだなあ。
とりあえず動画撮りの前に13傑と戦功をメモってみた。
戦功の下の4桁は当てにならないと思う、戦功表示時間が短すぎる……。

・13位
ゲルト 戦功231196
メリア編だとロンダインはCスキルに使いたい関係でありがたい存在のゲルトさんが13位に。
中盤から神聖Lスキル、冷気Lスキルなどを担当したのが響いたかな?

・12位
モロゾフ 戦功241735
中盤以降のCスキル担当として主に活躍。出撃回数は少なめだった気もするけど、
Cスキルで結構複数の敵を巻き込んだので戦功を稼げたのかな?

・11位
ムーランジュ 戦功243546
中盤以降のLスキル担当として活躍。モロゾフとは逆に出撃回数は多いものの、
グラムの性質上複数の敵を巻き込めないからこれぐらいに収まったのかな?

・10位
ヴィシュナ 戦功269239
終盤に近い参加だが、C.I型ハーミットの層の薄さもあり戦功を稼いだ感じ。

・9位
バンズ 戦功287346
序盤から中盤までVITギリギリまで戦った結果、これだけの戦功に。
ウォーリアではお気に入りなキャラなので、13傑入りは嬉しいところ。

・8位
ロンダイン 戦功292297
終盤に近い参加だが、LスキルとCスキル両方で活躍した結果か。
特にC.I型の不足を補ったのが大きかったかな。

・7位
ピルグリム 戦功313478
ちょっと意外な結果だが、ボス戦で暗黒Cハイスキルを連発していたのが効いたか。
VITと上限レベルの関係で気軽に使えるのも良かったか。

・6位
ルガード 戦功323600
かなり意外なところで入ってきたルガードさん。
Cスキル担当として長く戦い続けてきたのが効いたようだ。

・5位
グルンワルデ 戦功381146
ホント終盤参加ユニットなのだが、その終盤で多用。
特に冥王相手に火炎Cスキルを20回近く撃っているので、
そこが大きく響いたと思う。

・4位
ベアトリーチェ 戦功472281
Lスキルの強力さに物を言わせて、この位置につけてきた。
C.Iがあればもっと上位に行ったのだろうが……。

・3位
ディオラ 戦功555654
LスキルとCスキル両方で中盤までエース、終盤でも十分使えるわけで、
納得の順位……といいたいが、正直もっと上もあると思っていた。
終盤ヴィシュナやグルンワルデに役割を譲りがちだったのが効いたかな?

・2位
エリカ 戦功610713
高い初期VITを武器に、ひたすらマジカルソードを使い続けた結果がこれ。
ルガードさんもそうだが、上限レベルが低くてもエース格になれるという例かな。

・1位
マゼンダ 戦功624790
終盤、ペイン状態の相手に雷撃Lスキルで大暴れ。
エナジーブレイドをあまり確保していなかったので、七星宝剣が使えるのが大きかった。
後、暗黒属性の雑魚相手にクラスターフォールをかましていたのも効いたかな?
ちょっと意外だが、思い返せば終盤は殆どのステージで使っていた記憶がある。

……というわけで1、2位がデュエリストという結果に。
8月4日の日記の予想とはちょっとずれ気味か。
ウィザードが3人、アーチャーが1人入ったのとデュエリスト2人がツートップだからなあ。
でもルガードさんがアーチャーとして13傑入りしてくれたおかげで、
スキル禁止のランスナイトとプリエステス以外全てのクラスが13傑入り。
よかったよかった。
でもアーチャーはもっと活躍させたかったな。
何だかんだで未だに活用しきれていないのがアーチャーな気がするし。

しかし、13傑にメリアが入れるなら間違いなく上位だったろうなあ。
ゾルゴナークとかかなりの体力をEXスキルで削っているし。

ちなみにラスボス撃破で13傑が見れるか確認のための普通にラスボス戦もやってみた。
魔斧ガルガロドン+9のEXスキルを、属性2倍で2回撃てば終了です。
1ターンキルと2ターンキルの間には恐ろしいほどの難易度の差があるな……。
EXスキル単独でインジャリー消失するのはおいしすぎる。
EXスキルにはガード不能の効果もついているようで、ボスが範囲外に行かない限りは、
必中になるようだ。ガードだけ無効というのはシステム的にうそ臭いので、
特殊アクションに移行できなくなるとかそういう効果と見たほうがいいか?
雑魚戦で使う機会は少ないが、検証するなら雑魚戦の方がよさそうだ。

色々と終わりが見えてきたけれど、俺のインザナ道はもうちっとだけ続くんじゃ。
糸冬