インザナ地獄

インザナ勢です

撮影完了

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
試しプレイが300戦近くやって1回成功だったからどうなる事かと思ったが、
思ったよりも早くラスボス1ターンキル撮影完了。

というわけで戦術。
左にトランソウルでC.Iを91、レベルを70だったかな?にしたピルグリムを配置。
右にトランソウルでC.Iを93に上げたエーニーテを配置。
アイテムは上から妖刀夜叉+9、スラッシャー+4、血塗れのレイピア+3、ユルムンガンド+9。
妖刀夜叉がエーニーテ暗黒Cハイスキルとエフェクティヴ29用途。
スラッシャーはいつものエフェクティヴ03用途。
血塗れのレイピアはエーニーテ暗黒Cスキル用。デスブリンガーの方がEXスキルでしとめ切れなかった時、
フォローが効いてよかったかもしれないと今更思った。
ユルムンガンドはメリア暗黒EXスキルとピルグリム暗黒Cハイスキル。

開幕はCフェイズ。この時ボスのエネミーラインの高さと、開始直後停止しているかどうかをチェック。
開始してすぐ下に下りるようなら攻撃モーションに入るまでCフェイズ、入ったら即Lフェイズにして攻撃開始。
すぐ下に下りないようならLフェイズに変えて、雷を撃たせて、次の移動先で攻撃モーションに入ったらLフェイズで攻撃。
どちらにせよ、羽の攻撃の隙にエーニーテのL通常攻撃を3回当てて、ジェム回収とエフェクティヴ03の発動を行う。
この際、MPが2までたまらなければやり直し、無理に2以上にする必要は無いが、一応多めに確保しておいた方がいい。

エフェクティヴ03が発動したら、ボスの3回目の攻撃直後にCフェイズにチェンジして、マリアをユルムンガンドでチャージ。
雷を回避して、レディ状態にしたら今度はピルグリムをユルムンガンドでチャージ。
羽を撃たれるとレディ状態にするための右上付近が埋め尽くされがちなので、雷の間にチャージをするのが狙い。

その後はエーニーテのL通常攻撃があたる範囲でボスが羽攻撃をしたら、L攻撃でジェム回収とラッシュカウント進め。
この時ジェムはある程度回収して、できればMPは2にしたい。2にならなくても一応なんとかなるが……。
ある程度MPが回収できたら、攻撃のタイミングを遅らせる、画面のジェムをなくすなどして、
ボスがガードをするように仕向ける。どうもジェム攻撃の硬直をついていても、エネミーラインが上がってしまう事が
あるようなので、確実にエネミーラインを止められるガード状態を使って残りのラッシュカウントを進める。

ラッシュカウントが29になったらCフェイズにチェンジして、ガードの反射弾に気をつけつつ、
エーニーテに妖刀夜叉をセット。エフェクティヴ03がスキル発動可能ぐらいの段階まではチャージに使える。
そのままエーニーテはチャージを進めて、完了したらレディ状態に。
その後はボスに雷を撃たせるようにフェイズチェンジしつつ、エーニーテの目の前のマスに
ボスが来るまでひたすら我慢。

そのマスで雷を撃ったら早めにエーニーテのスキル準備、雷の二本目が落ちた辺りでスキル発動。
デュエリスト暗黒Cハイスキルは微妙に全段ヒットするまでのタイミングが掴み難いので注意しつつ、
全段ヒットしたらピルグリムの暗黒Cハイスキルを発動、即メリアのEXスキル準備開始。
さらに暗黒Cハイスキル効果中にエーニーテに血塗れのレイピアをセットする。
エーニーテのハイスキル発動時点でMPが0だったら、2回のハイスキルで出現するジェムで何とかMPを確保する事。
ウィザードの暗黒Cハイスキルも全段ヒットまでが長めなので、タイミングに気をつけてエーニーテCスキルで追撃。
うまくタイミングがあえば、Cスキルヒット直後にEXスキルが発動してインジャリーの回復など、
ボスの行動が止まったままの状態で進められるが、中々タイミングはシビアな気がする。
ともあれ、その後はEXスキルが発動してボスの残りHP7万2000程度を奪って勝利。

思ったよりもかなり苦労する1ターンキルだった。
理由としては先日も書いたがやはり散らばる光の弾が運ゲーで、回避が安定しない事と、
それ以外にも攻撃のチャンスを妨害するような形で落ちてくる辺りか。
後はPOWの高い武器だとメリアのチャージ時間が長い。20TIME以上消費してしまうので、
メリアにスラッシャーを使わせてラッシュカウント稼ぎをさせようとすると、EXスキルのチャージで時間を損してしまう。
メリアのチャージをエフェクティヴ03で行おうとすると、デュエリストでの通常攻撃ラッシュとなるのだが、
これの難易度が結構高い。羽とか散らばる光の弾をさけつつ、ジェムもどきを出されたらそれも避けつつ、
ガードの反射弾にも気をつけて、かつMPは2まで溜めて、エネミーラインが上がらないようにする……。
やってみるとかなり大変。メロド=メルギスは簡単に固められたんだが……。

後は引き継ぎ無しという事で一部ユニットが存在しない事も難易度を上げたかな。
リズかメリルがいれば、千夜聖夜の秘槌と天使剣ロージアで暴力を振るって結構楽に倒せたと思うのだが。
あるいはクローゼムかアルフレット辺りもいれば、ハンスリーヴとあわせて魔槍ブラシェンド+9で暴力。

まあでも引継ぎ無しだったおかげで上記2ユニットを使わずしとめる事ができて、
流れとしても効果時間の長いウィザード暗黒Cハイスキルを使って、その間にデュエリストをチャージするのは悪くない。
結果としてはいい内容になってよかったかな……。

さて、次はノーマルで騎士団引継ぎを使ってレベリング用のデータ作成、好相性トランソウルの効果など、
調べ物のためのデータでも作るとしますか。
イージーだと多分、序盤レベリングの敵が死にやす過ぎて、メタモルギアを回す余地がないと見てノーマル。
それにイージーだと宝箱系のオブジェクトを半壊させるのが面倒だしね。

後はちまちまと思いついたネタをメモって、インザナあるあるねーよ動画準備といったところ。
まだまだこのゲームをやめる予定は無い。
糸冬