インザナ地獄

インザナ勢です

気になる連携まとめ

なんか微妙にというか大分間違っているようなので訂正。
連携探しの方法の方は結構実用的っぽいんだけど……。
サガファンとしては気になる名前のものが結構登場するのでまとめ中。
一応自分で見つけて喜びたい人もいると思うので、続きを読む記法+改行。
ちなみにたいして調べてないので攻略Wikiとかの方がきっと詳しいでしょう。
















連携はどうも直前の行動が単体、グループ、全体かどうかで影響を受ける事もあるようだ。
例としては、
・適当→ブリザド→(連携昇華)刀で、剣閃
・適当→単体or全体攻撃→(連携昇華)刀で、一刀両断
こういうケースがあるので全部見つけるのは至難の業だと思う。
モンスターやエスパーの特技系は入手の時点で若干手間がかかるし。
ゲーム中に情報があったりするならもう少しコンプは楽だろうけど……。
なお、連携昇華は3連携目からしかでない気がするが、もしそうと限らないなら、余計な部分を省けるかも。

などと書いたものの、どうもそうとは限らないようで……。
・適当→適当→(連携昇華)単体攻撃→(連携昇華)刀で剣閃がでた。
3回目の攻撃で剣閃が出た事事態が勘違い?
それとも連携昇華の度合いがさらに高くなる要素があるとか?
謎。

とはいえ分かる範囲で残り、一部追加。
・適当→普通の弓でイドブレイク、魔力ダウンがあるので実用性もなかなか
・適合→適当→(連携昇華)普通の弓でクイックチェッカー、グループ攻撃なんだが中々それが生きる事も無いような。
・適当→与一の弓で乱れ撃ち。サガ的にはアローレインじゃないのこれ。
・適当→フレアでメガフレアorニューフレア(適当の部分で恐らく変わるのだろう)
・適当→普通の槍でエイミング。特殊効果はないっぽい?
・適当→適当→(連携昇華)普通の槍で、神速三段突き
・適当→適当→(連携昇華)適当→(連携昇華)普通の槍で双龍波
・適当→グングニルでストームランサー。特に該当する技は旧作に無かった気がするが、そういう名前の敵はいた。
・適当→適当→(連携昇華)グングニルムーランルージュ
・適当→適当→(連携昇華)ファイアで、ヘルファイア
・適当→適当→(連携昇華)適当→(連携昇華)ファイアで、クリムゾンフレア
与一の弓やグングニルのような、グループ系のものは普通の弓や槍とはまた違った技になる模様。

ちなみに演出は剣閃と双龍波がちょっとカッコよかった以外は地味。
クリムゾンフレアはスキップしてしまって見逃したのが残念。
サガフロのように敵が吹っ飛ぶような演出はないっぽいのでしょうがないのかもしれないが、
神速三段突きはせめて撃つキャラクターが1突き毎に移動するぐらいの捻りは欲しかった。
これただの三段突きやん。

とりあえず、今回は旧作ファン向けの要素が多めなので、他のなじみ技もきっとあるでしょう。
斧系の連携昇華はマキ割り○○と高速ナブラがあると見てまず間違いはないだろうし、
刀にはきっと乱れ雪月花があるだろう、大剣はヴァンダライズあたり?
槍は無双三段あたり、弓は……ミリオンダラーかな?
体術系はあまり使ってないのもあり予想がつかない。
パンチとさんだんづきとか、キックと飛び膝蹴りで連携技が違ったりするのだろうか。
探すのは楽しいんだけど、見てガッカリしそうなのが最大のネックではあるが……。

連携探し用の戦法を考えたので書いてみる。
パーティーメカモンスター人間エスパーを想定。
混乱対策と、弱い武器2種(キックとパンチで連携できるならその2つがベスト?)を三つ用意。
それぞれ人間、エスパー、メカに装備させてダメージを稼ぎにくくする。
モンスターには探したい連携の技と、ダメージを与えない状態異常系の技を持たせるとよし。
混乱耐性はあるならイージスの盾が一番楽、持続時間は知らないが、1ターン目に使っておけば、
当分は効果が続く。
糸は連携との関連がよくわかっていないので、とりあえず数が多いものを上に並べるといいだろう。

相手は亡者の闘技場の将軍。理由としては攻撃が弱い、イージスの盾があればなぞなぞの混乱も問題ないこと、
HPはそれなりにあるので粘れること、亡者の闘技場なので糸は気にしないで良い事などが上げられる。
後は特に説明する必要は無いかな?イージスの盾を1回使って混乱を防いだら、
しばらくは状態異常攻撃、パンチキックなどの弱い攻撃で連携をさせて、一時的なパーティーの属性を整える。
ある程度連携昇華が出るようになったら(まあこれもちゃんと関係があるかはわからないのだけど)、
弱い攻撃3回から試したいタイプの攻撃で連携を狙う感じ。
素早さ調整はモンスターがちょっとやりづらいけど、他は何とでもなるだろう。
基本的にはエスパーが一番遅いという状況が一番融通が利くかな?
人間より使える技は多いわけだし。

とりあえずこれでしばらく粘って乱れ雪月花を見ようかと思う。
でも、どんどんレア技になってる傾向があるので、単純な連携昇華で登場しない気がしてそれが怖いな。
連携昇華2回目の刀技は何か剣閃だったし……。
謎が多い。
糸冬