インザナ地獄

インザナ勢です

ネタバレありで感想のつもりだったのだが

何だかんだでネタバレありの感想も書こうかと。
というわけで改行+続きを読む記法……。
と思ったのだが、なんだか愚痴っぽくなってしまったのでやめ。
ネタバレにならない程度に感想を付け足すに留める。

とりあえず追加イベントやパーティーの称号にはあまり期待できない、
ぶっちゃけた話、リメイクとこのパーティーの称号との相性が悪すぎた。
純粋な新作で試して欲しかったシステムだったかなと。

後、連携はサガフロのそれを期待してはいけない。
アイテム消費をする事でサガシリーズおなじみだったりする強い技を出して攻撃できるよ!
そういうシステムと考えていいかな、一応低い素早さのキャラクターの行動を早くするとか、
戦術面での意味もあるんだけど、なんか成立させられるかどうかが運ゲー臭いので……。

以前にも書いた気がするが一見ミンサガ的なリメイクに見えるけれど、
方向性としてはドラクエのリメイクと似たタイプかな。
サガシリーズは戦闘に魅力を感じる人が多いと思うのだけれど、あまりそこは期待しないほうがいいかと。
基本がSaga2なので、どうしても奥深さに欠けてしまうというか……。
キャラを育てたりとか、事前の準備の部分は結構あるんだけど。

……結局愚痴っぽいような。
まあリメイクってのは難しいね、とお茶を濁して糸冬