インザナ地獄

インザナ勢です

コミケとか

久しぶりに行ってきた。
目的はですNOセンセイにインザナを押し付けること。
……あれ?

他の人は結構早い時間から出発してたり。
元気だなあ、俺は12時ぐらいにつけばいいやと適当に出発。
電車にコミケ勢の気配が増える。
そして会話がうるさい、早くも行くのはやめておけばよかったと後悔し始める。

展示場前に到着、人が多くて移動がストレス。
会場に到着、ですNOブースへ向かう。
東1−3ホールに入ったが、どうも4−6の方に行くべきだった模様。
頻繁に靴の後ろを踏まれた上に一度も謝りの言葉を聞いたことが無い。
やっぱり来なければ良かったと以下略。

東6ホールだけ隔離気味で外から回れとのこと。
12時丁度ぐらいに到着かと思ったのだが、結局ですNOブース到着は遅れる。
12時25分ぐらい?にですNOブース到着。
人が多くて立ち止まって話すのもどうかと思ったのだが、声をかける事に。
適当に雑談、飲み会にはこれそうな雰囲気なのでインザナはその時に渡せばいいか、
邪魔はしない方がいいし。
一緒にサークル入場したよっしーや、12時ぐらいに会って話でもしようという予定だった、
elenはまだ来てない模様。メールだけ送って、邪魔にならないように外に脱出。

外で待機していたら寒くなったのと、回りに人間の会話にイライラするので、
時間つぶしにヴァンガードプリンセスの設定資料集を買いに行く。
再び東1−3ホール側に。だがどうも壁サークルらしく、時間がかかりそうなのと、
もう10分ぐらいでですNOブースに着くとelenから連絡があったので途中で引き返す。

ですNOブース近くの外で待機、しばらく待ってからelenと合流に成功する。
ドルさんのブースすぐ近くだったのな、人の壁にまぎれて全く気がつかなかった。
適当に雑談、elenのコスプレに色々ツッコミを入れた気がする。
よっしーも来たところで、流石に3人は邪魔っぽいという事で外で会話。

戦利品やらなんやらの話。
「戦利品はこれだー!ガサガサ」「やめてー」
というネタを思いついたが黙ってみている事に。
elenもよっしーも別の世界の住人になってしまった。
というか俺が同人への興味をどんどん失ってきてる、の方が大きいのか。
まあ元々ゲームぐらいで本には興味ないわけだけど。

ある程度話したところで解散もとい自由行動風味に。
よっしーはドルさんの所に挨拶に行っていたが、俺はどうもタイミングを逸する。
群青君と少し話したぐらい。
今思えばなんか買うのが礼儀というか普通じゃなかったか……。

先ほどのよっしーとの会話でですNOセンセイが飲み会に来るか不安になってきたので、
インザナをこの場で渡すことに。
「見ろー、新品だぜー」「またアホな事にお金を使いおって」もっともな意見。
身内初のクリア者誕生にはなるだろうか。
プレイヤー性能には間違いなく問題は無いが。
まあインザナはプレイヤー性能要らないんだけどね。
インザナをもう少したくさん持ってきていれば、ですNO家作品の脇に並べるという、
ふざけたネタが出来たな、今思えばふざけすぎなのでたくさん持ってきてなくて良かった。

肩がこったりでさっさと帰りたい気分に。
だが、これだけ来なければ良かった気分のまま帰ると余計に虚しくなる。
というわけでヴァンガードプリンセスの資料集を買いに。
普通に買えた。残りはそんなに多くない雰囲気だったけど。
もう目的は無いので会場で軽く昼食を食べて退散。

秋葉原に行ってゲーセンで飲み会までの時間をつぶす。
どいつもこいつも強くて嫌になる。
漫画喫茶で時間をつぶせばよかったんだ……今日だけでどれだけ後悔しているんだ。

18時20分ぐらいで新橋に移動開始。
swiはもう待ち合わせ場所に到着した模様。流石に早い。
こちらも40分ちょっと前ぐらいに到着。
よっしー、のほほと合流するも、ですNOセンセイ来ないメール、
つくもさん音沙汰無しで結局4人で向かうことに。
うーむ、5人以上で集まれた記憶が殆ど無いな。

後は普通に飲み会。
よっしーが爆睡したりぶっぱしたりしたが、詳細は書かない。
ウチは健全な日記サイトなんで(キリッ
のほほ「なんか最近面白いゲームでたのん?」
えむきょ「ナイツ・イン・ザ・ナイトメアとか、ナイツ・イン・ザ・ナイトメアとか……」
恒例行事終了。
ゲーム内容については「タッチペンを使って敵の攻撃を回避しつつ、味方に指示して戦うゲーム」と。
変に説明するよりはこの程度で収めた方がいい気がする。
アクティブ&タクティカルRPGだよ!と応えるのもネタとしてはありだが。
いや、ゲームを良くあらわしているジャンル名だけど、やって無い人には結局さっぱりだからなあ。

そんなこんなで飲み会終了。
結局つくもさんは音沙汰が無く。忙しかったのだろうか。
特に二次会などもなく、帰りの電車で爆睡したりして帰宅。

それにしてもコミケの空気は苦手だ、というかどんどん苦手になって行くような。
これだけ苦手だと作品提出側として参加する気もちょっと微妙に。
いや、そんな作品作るような能力は今の俺には無いんだけど……。

まあそんな感じでしたとさ。来年はもう会場には行かないぞ。
コミケをきっかけに集まってくる連中と飲み会かなんかができればええねん。
糸冬