インザナ地獄

インザナ勢です

エクシズ・フォルス二週目完了

終盤はすっかりだれて雑魚戦完全スルーのストーリ消化専念モードに。
レベルをちょっと上げすぎたのもあるが、どうも探索と戦闘に時間を割く気になれない。
ハードが3周目以降というのが既にわかっているのもあったか。
というわけで以下ネタバレなので続きを読む記法






創生と破壊が丁度真中の均衡エンドとやらがあるっぽいのと、
丁度それぐらいのバランスになっていたのでそれを目指してみるも、上手く行かない。
twitterでアドバイスを貰って調整してみるも、展開が変わらないぞ……。
とりあえず創生のエンディングは見たが、せっかく調整したのだから均衡を見るためにやり直す。
わざわざ攻略本を買ったのにtwitterのアドバイスに頼りきりというのもどうかと思い、
攻略本を確認する。天閃スティガルドが必要なのかー……。
おい、この材料の入手方法はゲーム中にヒントが無さすぎじゃあないのか。
完全にゲームをやりこんだ人向けのエンドらしい。

というわけで材料集め。
マザーワームの腹減り男に殺意を覚えつつ食料を届け続ける。
エンディングに関わらなければ二度とやらねえ……。
何とか材料は手に入ったが、あまりの面倒臭さに必殺レシピを食べさせて復讐したくなった。
それはそれで面倒なので結局やらなかったけど。

イベント消化をした事でクエストポイントと、そのための戦闘もあり創生に傾く。
とりあえず逃げながら最終章まで行ったらどうなるかと思ったら丁度均衡に到達。
この時はほっとしたのだが、1章でのバランス変化に上限は特に無いのな。
そんなに慌てずゆっくり調整して向かっても良かった。
それなら破壊と混沌の間で破壊側のアイテムも回収できたし。

気を取り直してラスボスへ。
直前のアズール(ガリーザ)戦には一切影響なしか。
ノルヴィア登場前にフィリアからクマ人形を貰う演出がちょっと追加。
出番があったのかこのクマ。

アズールがバランスを無理矢理変えるのは同じか……と、思っていたら
「その通ゥり!」という発音が気になる台詞と共にファウスト登場。
ここに来て復活かよ、アズールに役割交代しちゃったキャラだと思っていたが。
で、ムービーが。
隠しエンドだけどわざわざ追加ムービーがあるのか、気合入ってるなあ。
破壊エンドはまだこなしてないけど、あれもそっちでしか見れないムービーがあるのかな?
しかしノルヴィアの無力さが凄いな。基本中立というスタンスもあるんだろうけど。

天閃スティガルドが結局なんだったのかよくわからないが、効果もあって助かりラスボス。
俺は箱舟というか宇宙船的なものかと予想してたけど、そういうわけではなかったようだ。
左右のオプションをつぶしたあたりで、自分にHP回復99999だかを行われる。
事前に回復するってのは聞いてたんだけど、これは酷い。
とはいえその後は一度もHP回復はされずに倒してしまった。
これ使用条件って決まってるんだろうか、決まってなかったら運ゲーでしか無いような……。

さあ均衡エンディングだ、と思ったらムービーでいくらかやり取りがあった以外は、
特にテキストが無く終了……。
ファウストとかアズールの詳細がもうちょっと知りたかったんだが。
均衡エンド狙いの失敗からとはいえ、創生エンディングを見ておいてよかったな、
後日談が無いとは思わなんだ。

ファウストが復活するのとラスボスが恐らく最強という部分、ムービー2つというのはあるけれど、
エンディングとしてはそんなに無理してみるものでも無いかなという印象。
まあ隠しエンディングだからこんなものだろうか。

ハードが開放されたので3周目はレーヴァント編で破壊ルートかな。
4周はちょっと微妙なライン。キャラの成長という部分にもう少し何か欲しかったかな。
キャラクターは最終的に9人になるものの、選択できるようになるまでが長いので、
ゲームの大部分を同じメンバーで進める事になるわけだし。

んなわけで感想はこんなところ。ラスボス戦のメンバーは。
ルフィーナLv46、レーヴァントLv53、イグニスLv45。
イグニスは正直頼りないが、他二人はかなり強いキャラと見て間違いなさそうだ。
ルフィーナはトゥインクルスターが強力。耐久値使わずにRP回復できるのは大きい。
回復スキルも大体使えるので、ヒロイックシールドが無い事を除けばセシリアよりいいかな。
ただそのヒロイックシールドが結構重要な気もするけど……。

レーヴァントはとにかくディヴァインバレッジ。
威力がトップクラスな上、専用スキルなのも大きい。
ただし本人の基本攻撃力はそれほどでもないので、装備で腕力を上げること。
3ゲージのバーストスキルは忘れて良し。1ゲージのライオットストームは最後まで活躍するけど。
イグニスさんはほぼ劣化グリークと見ていいか……。
グリークよりは器用でスピードもあるので雑魚戦ではいいけど、
ボス戦ならバーサークのあるグリークが圧倒的に上。
好きなキャラ+前回と変化をつけたいということで使ったけど、残念性能だよなあ。
ラフィルトなんかもそうだけど、専用スキルに魅力の無いキャラがちょっと多いような。
レーヴァントにグランテインを奪われる悲しみ。

とりあえずの感想糸冬