PSP版について
どうもナイツ・イン・ザ・ナイトメアがPSPに移植されるそうで。
最初情報を見た時は冗談かと思ったのだが、どうもそうではない。
インザナについては昔、DSよりもヘビーゲーマーが多そう?
とか個人的に思っているのもあり、ユーザー層的にはPSPの方が合ってそうだけど、
このシステムでは移植などは絶望的だよなあ、などと思っていたので全く予想していなかった。
インタビューなどでもまずDSのタッチペンありきで作られたとあったし。
最初は操作性が悪化することで逆にゲームの評価を落とすような結果になるのでは?
などのネガティブな考えがあったのだが、落ち着いて考えてみるとそこまで無理はない?
ジャミングギアの回転や一部回避行動などに難しさが出てくるかもしれないが、
スタッフの操作性に対する努力、こだわり次第でどうにもでなると思う。
スタート地点はタッチペンかもしれないけど、そうでなければ駄ゲーになるとは限らないし、
思わない。アクション性と戦略性がちゃんと両立していればいい。
まあどちらかというと危惧するのは追加要素で、ユグドラのユニット化、あるいは主人公化?
この辺りは入れてくるのではないかと思うのだが、それがPSP版ユグドラとの連動とかになると、
現在GBA版でユグドラをプレイしている身としては厄介なところ。
まあPSP版ユグドラを買って、GBAクリア後の2周目用的に扱えばいいかなと思わなくも無いけど。
もちろん移植の度合いや微妙な修正が無いか、といった不安もあるけれど、
とりあえずはこの底の知れないゲームの間口が広がる事を歓迎したい。
ユーザーが多ければそれだけ面白いプレイやテクニックを見せてくれる人も増えるだろうし。
半年後にはemukyonなどインザナ勢の中では一番の小物になっているかも知れない。
糸冬