インザナ地獄

インザナ勢です

ファミ通HPの情報

深夜にコンビニへダッシュしたけど、ファミ通は買えず。
でも、ファミ通の公式HPでいくらかの画像を見る事ができた。
『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』スティング開発の名作がPSPで新生

とりあえず画像でわかる変化点は
・ユニットにウィスプをあわせた時のステータス表示が違う
 ややカラフルな感じに。Vit表示がやや小さいのが気にならなくも無い
・アイテム欄が右上に4つから、4隅に1つずつに
 画面サイズの関係かもしれないけど、多分誤操作を防ぐ調整と思われる。
 4隅になった事でアイテムセット位置を考える意味が増えるはず。面白い。
・フェイズ表示
 表示位置がかなり右上よりに。また、現在の反対フェイズが表示されていない。
 スライドとは異なった操作でチェンジする事になるんじゃないかと思われる。
 いつでもどこでもボタン1つでフェイズチェンジはあまりにも便利すぎるので、
 フェイズ表示の上で○ボタンあたりと予測。
・ウィスプの現在座標?と思われる情報が表示されている
 Heightの数字の上に(4,4)といった表示が。
 恐らく奥から1マス単位で数えたウィスプのx,y座標。
・ボスのHP表示がわかりやすく?
 HPのゲージの横に赤字で大きくリヴリアのHPが表示されている。
 特にダメージを受けている気配も無いので、常時表示されているのでは。
 雑魚敵のHP表示はどうなっているか不明。
・MP表示の下に、SPEEDという表示とゲージがある
 恐らくウィスプの移動速度変更機能があると思われる、ボタン配置が気になるが……。
 エスケープモードを×ボタンにして、こちらの変更がLRボタンかな?
 必要だと思う機能だけど、中々扱い辛いかもしれない。
・現在の下画面にあるようなマップ情報はなし
 セイバーの落下地点、敵のサイズなどの判断に便利だったが……。
 流石にこれまで一画面につめるのは無理か、仕方ないところだろう。

戦闘など個人的に気になる部分の画面に関してはこんなところか。
リヴリアのHP、バンズのステータス、ワルダーとマリアのレベル、NPCやエネミーの配置、
これらを見た限り、数字的な調整は入っていない?
スキル威力の表示でも写っていればかなり大きなデータだったのだが。
まあこれだけの画像で判断してもしょうがない気はするけど。
ちょっと気になるのはキャラのVit表示で、これは戦闘が始まってからはあまり意味の無い、
レベル表示の欄をVitに変えるべきではなかったのかなと。
下画面が無い以上、ユニットにウィスプをあわせた時だけしか確認できない?

トークコレクションの追加は素直に嬉しい。
NPCだけでなくエネミーのそれも記録されるようだし。
アニメに関してはこれといって関心は無いので特に触れる事も無く。

チュートリアルミッションの扱いは既存のチュートリアルとの差が気になる。
クリームヒルト、セリエ、バルタァといった第5騎士団による寸劇が見られるようだが、
既存のチュートリアルはなくなるのかな?
寸劇は第5騎士団っぽいのだが、ユニットは相変わらずヨハンだなこれは。
ユグドラとの連動などの情報は無し。
何らかの形でのユグドラ参戦は間違いなくあると思うのだが……?
後は移植作品という事もあってか、ディレクターには若海氏の名前のみ。
伊藤氏はほんと移植には携わらないなあ、新しい事をやり続けたい人なのだろうか。

ゲームの情報集めでこんなにワクワクしたのは初めてかもしれない。
新作でも大幅なリメイクでもなく、移植だというのに。
とりあえず明日にでもファミ通を買ってもう少し情報を得てみよう。
比較的扱いが大きいように思えるんだけど、アトラス的にプッシュしたいのかな?

糸冬