インザナ地獄

インザナ勢です

クリアしたよ

勢いに乗ってひたすらユグドラだけをプレイしたら一気にクリアでござる。
クルスが戦力になってからのプレイ意欲の上がりっぷりが半端なかった。

さて終盤なのだがやはりユニットが強くなりすぎた感がある。
ユグドラ、ミラノ、デュラン、クルスがいれば十分。
というか他のユニットを戦わせようとすると負けが怖くて殆ど使えず。
最後に苦戦したのはバトルフィールド32か37ぐらいだろうか。
SRPGにはありがちな事とはいえ、少し物足りない終盤だった。

大雑把な感想としては、ユニオンのシステムやキャラの相性が大事なバランス、
キャラの弱点をフォローしたり相手のスキル対策に使ったりが面白いスキルシステム、
細かい伏線や予想外の展開のあるシナリオなどいいところの多いSRPGだった。
キャラクターの個性も中々面白い。アイテムを上げた時の士気回復量とか面白い。

気になるところはやはりテンポの部分。
戦闘のスピードはスキルを多用しない場合は気にならないが、多用したりとか、
細かくパッシブ、アグレッシブを切り替えるなどを行おうとすると気になる。
会話の高速化はあるものの、イベント系のスキップがないのも問題か。
後、敵のターンから開始するステージなどはやり直しが億劫になる。

クリティカルに関しては、まあこれはこれでという印象。
どちらかというと敵の移動の気まぐれっぷりが気になった。
攻撃のターゲットはどうも相性とかを気にしている気配はあるのだが、
ユニオンが大事なこのゲームで移動が気まぐれなのは困り者。

とはいえ他のSRPGとはちょっと違った楽しみを味わえるので、
SRPG好きだけど少し違ったタイプの物がやりたい、というような人にはオススメ。
GBA版のテンポの悪さはPSP版でかなり改善されているようなので、
今から手を出すならPSP版だろう。
アイテム図鑑などコンプリートを目指すような要素は多いが、
俺は2周目とかはPSP版でやろうかと。

以下は自己満足の使用キャラ雑感や最終的なステータスなど。
ネタバレもちょっとあるので続きを読む記法でお送りいたします。
何を今更感はあるけど!
















並びは貢献度順。
・ミラノ
何だかんだで主人公してた
ユグドラは序盤優遇したという言い訳ができたのだけど、こちらはそれもできず。
クルスが強くなるまではかなり頼りっぱなしだった。
それ以降も何だかんだで使ったのでこんな強さに。
グラヴィティカオスが思ったほど必要なかったので、別のスキルを育てればよかったかなー。
呪いたい相手は大体Highになってるねん。

ユグドラ
それほど覇王でもないよね
序盤優遇して育てたらジハード入手後とんでもない事になったでござる。
こんな事になるとは思っていなかったのです。
ジハード入手時点でATKとLUKが最大手前、GENとTECは最大だったという。
でもジハードのスキルはそれ以外で倒せない敵にしか使わなかったよ。

・クルス
キャークルスサーン
我らが夜襲様。
ネタキャラとのウワサで最初はあまり使う気が無かったものの、
拘束具が外れたステータスを見てちょっと使ってみようと思ったのが運の尽き。
MVPを獲得する事が多く、完全に主力化。
まあドーピングを行ったので強くなるのも当然だけど、十分使えるユニットだと思う。
終盤はミラノ、ユグドラともども使用を控えたくなったレベル。
焔帝ガルカーサの最後はクルスのクリティカルでした。

・デュラン
知っているのかデュラン!
LUK低いけど他は高いし得意地形も多いから、使えるステージでは一人で無双。
アイテム持ちの敵のLUKを気にすればかなり有用なユニットだと思う。
得意地形にGENの高さ、チャリオットなど、LUK以外は耐える戦闘に向いているのもポイント。

以上4人が主力、彼らが四天王状態で以下との格差が酷い。
強いユニットが更に強くなりやすいシステムなんだよなー。

ロズウェル
ワープ移動やめて
ワープ移動で俺の頭を混乱させまくり。
戦闘ではあまりMVPを取らなかった影響もありATKが低く、
士気ダメージが取れないのもあり段々貢献度が下がってしまった。
後、一回もネクロゲートを発動した事がない。カード自体は使ってたのに。
ATKアップアイテムをあげるべきキャラだったかなー。

ニーチェ
アイテム回収要員
序盤はそこそこまともに戦っていたものの、クルス加入辺りから完全に戦力外に。
野郎でスタメンを固めようとすると枠がなくなるのです……。
と言うわけでもっぱら役割は水地形のアイテム回収になってしまいましたとさ。
LUKが高めで仕事が確実にあるキャラなので、主力格にして損はないユニット?
でも火炎が弱点なのが困りどころかなあ。

ラッセ
突撃反撃で瀕死
ユグドラ不在時はそこそこの活躍だったんだけど、復帰してからが……。
復帰直後のユグドラのレベルに不安を覚えて、ユグドラを多用したのが間違いだった。
GENが低いせいか相性五分の相手や得意な相手でも結構苦労する事が多かったなあ。
先手とって敵5体に、反撃でこちらが4体以下にとかザラ。
PSP版では活躍させてあげたい。

・エレナ
弓はクルスで十分
クルスを使う事に決定した時点でいなかった事になりました。
ブラッディークローは移動力の関係もありそこそこ育っていたのだけど、
クルスさんがイケメン過ぎるから使わず。
PSP版では使ってみようかな。

以上自己満足感想でしたとさ。
糸冬