インザナ地獄

インザナ勢です

たまにはVPについてでも

V&Mってなんやねん……修正。
V&MBをやるにはPS2を使うのもあり最近はヴァルキリープロファイルのプレイが中心。
Aエンドを見たらあれこれ感想書こうと思っていたけれど、後回しにするよりは今書いてしまおう。

ストーリーについてはAエンドみてないので割愛。
グラフィックは最近据え置きのゲームをやっていないのもあってか綺麗だと思った。
サウンドについては今更俺が語るまでもないか。
ボイスについても別にいいや。

……戦闘システムとかそこについて書きたかっただけだなこりゃ。
戦闘システムはVP咎をやった事があるのもありなんとなくは想像していた。
まあ細かく説明するのは苦手だし今更感があるので気になった点を中心に。
思ったよりも攻撃をしっかりヒットさせるのが難しい。
浮かせた相手に攻撃を空振りしたりとか横に吹っ飛ばす攻撃の後の攻撃が届かなかったりとか。
小さい相手とか最初の攻撃の時点で当たらないなんて事も。

VP咎に比べると位置関係の重要度が高くて、攻撃回数が多い武器を使う場合は結構気を使わないといけない。
キャラクターによっては攻撃に癖がなかったりしてボタン連打で問題なかったりもするのだが、
癖がある変わりにヒット数が多かったりガード不能などのメリットがあったりする物も多く、
その辺りのバランスは咎よりも面白いと感じた。
武器の性能についてもそういう部分があって、ATKが高くて攻撃回数が1回、少ないけど3回など、
どちらを選ぶかメンバーと相談しつつ決めるようなものも咎に比べてこちらは多い。

ただ、戦闘バランスの話になると結構大雑把。
ガッツ、オートアイテムについてはある程度話を聞いた事があったのだが、
実際にゲームをやってみると本当にこれらが強い。
他でも特定の敵を1撃で倒せる武器や魔法、大魔法などが強力で戦闘に関しては自由にプレイすれば
これ本当にトライエースのゲームなのか、と思うぐらいの簡単さ。
一周目は丁寧に経験値稼ぎを行って、二周目は色々アイテム入手で楽をしたのもありそうだが。
セラフィックゲートも含めてあまり戦闘で苦労した印象は無い。

難しかったのはダンジョン。
ほとんどのダンジョンに何かしらの仕掛けがありそれらに悩まされたり、
アクション要素が求められる事もあったりでかなり苦労した。
終盤はもう諦めて攻略本の助けを……。
ただの背景だと思っていたものが仕掛けだったり、剣で反応するのにそもそも気づかなかった、
みたいな見落としが結構あった……。
敵が復活するダンジョンは基本的には無いので、
敵とのエンカウントを気にしないでいいのだが、個人的には難易度が高いと思った。
ただ、ダンジョンのクリアは必須ではないものがほとんどなので、
攻略本がなくてもこれは駄目だと思ったらやめてしまうのもあり。
その点はいいところかも。

そんな訳で戦闘に苦労するかと思っていたのだが寧ろダンジョンに苦労しましたとさ。
やりこむつもりがあるなら制限プレイは必須な印象。
複数周するにはちょっと時間がかかる印象なので、多分自分は2周で終わりかと。

なんだかんだで昔のゲームだからどうかなと思っていたのだけれど、
思った以上に楽しめてなにより。
でもやっぱり発売当初にプレイしたかったかなー、どういう理由でスルーしてたかはよく覚えていない。

糸冬