インザナ地獄

インザナ勢です

PSP版のマップ表示ミス?と橋への攻撃について

橋などの、上にエネミーが乗っているとダメージが通らないオブジェクトについて調べていたら、
PSP版のL+Rで表示されるマップのサイズがおかしい事に気づく。
画像はこちら
スプライトかどうか画像だと判断できないけど、1マスちょうどのエネミーはスプライト。
まあ、騎士が1マスからはみ出ているのでその時点でDS下画面の表示と違うのがわかるかと。
ゲーム中の計算式に差はないものの、表示としてはミスだと思われる。

それはそうとPSP版で、
・橋の隣のマスにワイアーム(雑魚エネミーではサイズ最大)がいても橋にダメージが通る
・橋の真上にスプライト(サイズ1マス未満)がいる場合は橋にダメージ通らない
のを確認。
この二点から橋との接地面積ではなくて、エネミーの中心が橋のマスに入っているかどうかで
橋にダメージが通るか判定されていると思われる。
ロックオンのあるアーチャーのスキルでがんばればもう少ししっかり確認できると思うけど、
まあいいでしょ。
これが正しければ橋を攻撃する時は敵のサイズは特に気にしなくていい、はず。

糸冬