インザナ地獄

インザナ勢です

第2回STINGオフレポ1「こんなスティンガー達で大丈夫か?」

夏の時が結局人集まらなかったので、
「サイトで募集かけて結局開催しないとか噂されたら恥ずかしいし…」
と思って適当な募集しかしなかったら5人集まったでござる。

という訳でまたやってみました。
今回のメンバーは
えむきょん、鰯水、にゅーあろーん、うれてぃる、よしひこ(敬称略)の5名。
ケイさんは仕事の犠牲となったのだ……。

前回あったメンバーばかりなので待ち合わせは楽だな、とか思いつつ早めに到着した俺。
……早すぎた。いやまあ電車的にちょうどいいのがちょっとね。
ウィダー飲んだりついったー眺めたりしつつ、ちょっと周囲を見渡して、
それっぽい人を探す。
「あれが鰯水さんじゃないか?」と挨拶を考えて肩透かしを喰らう事が何度か。

脱力してきたところで、何だか人の良さそうなニーサンが近づいてきて、
声を掛けられてびっくりした。
あの「ミカ×ファビの薄い本ください」「どうせモテないし寝る」「○○爆発しろ」
などとtwitterでPOSTしている鰯水さんがそこに!
こんなニーサンが薄い本とか言っちゃうのかついったーこわい

とりあえず例によって目印の紙袋が役立ったようでなにより。
今回荷物がゲーム以外なくてホント目印としての用途しかなかったけどやっぱ用意してよかった。
その後にゅーあろーんさん、うれてぃるさん、よしひこさんと到着して店に移動することに。
起きるのが大分遅かったらしいうれてぃるさんが普通に時間に間に合ってて、
おのれ近場勢めギギギとか思ったり。

そんな訳で店に移動、例によってカラオケですが。
ドリンクバーのコップがほとんど無くてちょっと待ってから部屋に移動。
顔見知りが多いものの、鰯水さんは初対面なのと、最初のネタとしてあるとやりやすいので
今回も自己紹介をやって貰うことに。

「えーと、リリアンを一番上手く使える調停者です」
とか言い出した恥ずかしい人がいたけど僕は見てない。誰だよまったく

インザナも発売から2年たって、そろそろやらなくなるかなと思っていたけど、
何だかんだで最近もインザナばかりやっていた、とかも言ってた。
目隠しプレイのこたっちさんがLフェイズ限定プレイで楽しそうで悔しいギギギとか
思って……いや、言ってた。

今回も一応質問というか突っ込み受付。
うれてぃるさんから「ラジオの収録はどれくらいかかったんですか」
との質問が。
「数日掛けてちょっとずつ、30秒から1分ぐらいを録音してつなげて〜(中略)
 最後動画にする時に設定間違えたのか数百GBとかになってそこが一番焦った」
とか返事してた。中略部分とかの細部は何喋ったか忘れた。

次はうれてぃるさん。
僕は立って自己紹介をしてたのに
「いやもう特別必要ないというか、とりあえず座ったままで」
とか言い出してもう悔しい。
立って自己紹介した僕がお馬鹿さんみたいじゃないですかギギギ
「スティンガーというか、ガチ勢とかとはちょっと違って、
 RPGを広くやってる感じです」
などと、
「ぷるぷる、ぼくこわいすてぃんがーじゃないよ」
なアピールを。
もっと積極的にスティンガーアピールしろよ予防線はるのはかっこ悪いぞ!
あ、ちなみに僕はスティンガーというかインザナガチ勢です。

質問は確か最近やってる、あるいはオススメのゲームはなんですか?
とかだったと思うのだけど誰からだったか忘れてしまった。
遊戯王のTF5だったかの名前を挙げていて、キャラゲーとしてよく出来てるのと、
ゲームとしても昔の遊戯王のゲームより大分良くなっていて〜
といった話に。
昔の奴はカードゲーとか言いつつ強いモンスターを召還するだけで終了だったとかなんとか。
後は自社他社さまざまなネタがゲーム中にあって、それが面白いとか。
またうれてぃるさんが僕のやってみたいゲームを増やそうとしている……!
げえっ積みゲー!謀ったなうれてぃるー!

お次はよしひこさん。
「私が一番この中では普通だと思います」
とかいきなり言い出すもんだからナイスガイ調停者の僕は思わず
「それは無いわー、ドン引きです」
と華麗に一蹴してやりましたわ(`・ω・´)
まあ彼も非を認めたのか、
「DHEに関してはこの中では確かに一番やってるかも」
と反省。素直でよろしい。
最近はPSPワイルドアームズに嵌っていたとかもたしかこの時だったかな。
質問は確か無かったかな?
えむきょんさんが質問のネタを考えてるアピールしてたけど、確かスルー(´・ω・`)

お次はにゅーあろーんさん。
最近はインザナというかゲームをあまりしてない(できないだったかも)そうで、
メタルマックス3がまだクリアできてないとか。
また、このタイミングだったかは忘れたのですが、
集合前に秋葉原パックマンクッキーとやらを買ってきていたようで、
それを頂きました、ありがとうございます!
ところで主催の人は何もお土産とかおやつとか持ってきてなかった、カスですね(´-ω-)

質問では鰯水さんが、
「ハンドルの元ネタはメタルブラックですか?」
と質問、その通りだったようでさすがSTGクラスタだなと関心。
メタルブラックと聞いてもムーンスクレイパーしか思いつかない僕との信頼度が違いすぎた。

最後は鰯水さん。
スティングゲーの方はインザナもノーマルだけだったりでそこまではやってない、
とまたしても「こわいすてぃんがーじゃないよ」アピールが。
STINGオフなのにこんなSTINGユーザーばかりで大丈夫か?」
大丈夫だ、問題ない
後はリリアンリリアン言っていたけどどこかの調停者が、見たいな話もここだったかな?
リリアンはえむきょんさんの嫁らしいですから仕方ないですね(`・ω・´)
これはテストに出る。フルネームのリリアン=I.アメナーバルと同じぐらいの頻出問題なので要チェックや!

質問はたしかえむきょんさんからで、
STGユーザー的にはインザナの弾幕はどうですか?」
とかとりあえずシューターだから弾幕の話すりゃいいんだろ?みたいなセンスの無い質問が。
そんなゴミクズの質問にもちゃんと答えてくれました。
どうもシューティングの知識とか経験が生きるかというとあまりそうでもなかったとの事。
確かにタッチペン操作で結構変な動きができるし勝手は違うのかも?

うれてぃるさんかにゅーあろーんさんから追加の質問があって、
確か印象的あるいは厄介な弾幕はどれかとの質問。
名前を思い出すのに苦労してましたが、厄介だったのはリヴリアのレーザーだったらしいです。
こたっちさんも苦手みたいですねー、とあの有名な目隠しさんの名前があがる。
いなくてもさっそく名前が挙がる存在感に嫉妬、悔しいビクビク。

といった感じの自己紹介でしたとさ。一部誇張あり。苦情は認める。
この後は特に自己紹介終了とか話題を振るまでも無く、インザナの話題にシフト。
自己紹介のライトスティンガーアピールの割にはSTINGオフらしくなったかに見えた……。
だが、それはオフ参加者による巧妙な罠だった。
悔しい、でも続いちゃう。

糸冬