インザナ地獄

インザナ勢です

第2回STINGオフレポ2「どんな話を?」「世界樹とかメタルマックスとかクソゲーオブザイヤーとか」「STING……オフ?」

前回変な引きをしたけど、自己紹介以降は時系列で覚えていないので適宜ピックアップでござる。
どれが誰の発言だかは結構あいまいなので間違いあればご指摘をば
後基本的に敬称は略

・キャラの名前付けあれこれ
何だかんだでプレイ経験者が多い世界樹の話題
鰯水「うちのパーティーにはレオネル、アクリーヌ、ガンツァーがいますよ!」
誰か「他のキャラは?」
鰯水「後はまあ、イワシミズと、STGのラスボスの名前付けてます」
えむきょん「周囲のメンバーが危険過ぎてイワシミズが絶体絶命に見える」

名前づけ関連で他には
よしひこ「名前付けといえばRPGでよく好きな子の名前をつけたりとか」
うれてぃる「バハムートラグーンのことかーっ!」
よしひこ「三大悪女とか言われてますけど、ヨヨだけは弁解の余地がないですからね!」
えむきょん「なんかヒロインはセンダックとか聞いたことがあるような無いような」
うれてぃる「ああ、後はまあ薬屋の女の子がヒロインっぽくはあります。
 クスリ屋の娘って事でなんかラリってますけど」
バハムートラグーンこわい

・DS版FF4にてゆでたまご理論
FFリメイクの話題でDSのFF4の話に。
よしひこ「あんこくとかも攻撃力アップに性能変わってますねー、
 アビリティ変更使ったりすると実はカインが最大ダメージだせるんですよ、
 ためる3回からあんこく、さらにジャンプして3万とか」
鰯水「なんだかウォーズマンを思い出しました」
ためるで3倍!さらにあんこくで2倍!さらにジャンプの回転を加えて1200万パワーだーっ!!
個人的にこのウォーズマンの連想がかなりツボりました。

ワイルドアームズの話題
よしひこ「ワイルドアームズは2ホントが名作ですねー」
鰯水「PSPでまたやってるんですが、あるキャラが離脱する場面でどうしても止まってしまう」
よしひこ「その後の展開熱いじゃないですか!」
鰯水「わかるんですけど、それでもやっぱ辛いというか」
良ゲーらしいですなあ、4が開発期間のせいで残念な事になったとか、
なんか登場シーンがゼットンだとか、後はクロスファイア?についての話題も。

えむきょん「よしひこさんがチャットで妙な事ばかり言ってくるので癖が強いイメージが。
 ガチホモが出てきたとかそんなプレイ報告ばっかりですよ!」
よしひこ「あー、ちょっと恣意的に報告をしているのでw」
はかったなよしひこー!

リヴィエラヒロイン論争
うれてぃる「リヴィエラはセレネ派が多すぎて困ります!
 フィア可愛いじゃあないですか!」
鰯水「や、でもリヴィエラってセレネしか攻略できないバグがあるじゃないですか」
よしひこ「フィアは正直斬鉄剣ぐらいですね……や、使いますが」
うれてぃる「……まあ、一番はレダですけどね!」
劣勢のうれてぃるさんでござった。一応僕はフィアエンドだったんだけど、
リヴィエラしょぼ勢なので付け入る隙が無かった(´-ω-`)

そんなこんなでリヴィエラの会話の最中、鰯水さんが何か
ゲームボーイミクロ操作してるなとか思ってたんですが、
鰯水「とりあえずこれでもみて落ち着こうか」
何やってるのかと思ったらゴーレム通過しての沐浴イベント進めてたんかい!
セーブデータも用意してあったわけだし、鰯水さんはとんだ紳士ですね。

・買うお金がないのなら
STGの話題。
えむきょん「にゅーあろーんさんはダライアスロケテ?にいったんでしたっけ?」
にゅーあろーん「秋葉原溝の口と○○(忘れてしまったの3箇所に行って、
 秋葉原の時は人が多すぎで今日はもうプレイできませんとかで……」
鰯水「あれ凄い並んでたらしいですねー」
にゅーあろーん「はい、で溝の口とかでは普通にプレイできたんですけど」
で、専用筐体の話題になって、
にゅーあろーん「あれ結構安いんで買おうかなーって人がいたり」
鰯水「確か90万円ぐらいですよねー」
うれてぃる「ちょ、桁が違う!」
鰯水「結婚資金を崩して……とか言ってた人が」
よしひこ「何という死亡フラグ……」
えむきょん「まさに嫁を質にいれてでも、ですな」

ガンパレードマーチの話題
何かと特徴的なゲームでした。
どこに行っても変な雰囲気になる、そして原さんに刺される。
でも慣れるとホーミングしてくる原さんをよけるのが楽しいByうれてぃる。
えむきょん「設定資料集を見て『お前は何を言っているんだ(AA略』な気分に」
うれてぃる「間違いないです」
後はドラマCDがたくさんあるとかオーケストラのクリアデータ配布で色々とアレな事にとか。
アーカイブスでL3ボタンかな?のコマンド入力がどうなのかとかも話題に。
僕はちょっとしかやってなかったんですが、改めてやってみたくなってしまった。

・ブレイズってLボタン使いますか?
ブレイズの話題もいくらか、例によってソルティエさんは残念とかでしたが
鰯水「そういえばブレイズってLボタン必要ですよね?」
えむきょん「あー、そういえばボタン効かないんでしたっけ」
鰯水「そうですねー、もらい物で、あとバッテリーもこんなです」
本体がたしか水色っぽい?色なのにバッテリーが黒でした。
色が合うバッテリーが見つからなかったとか。
えむきょん「ちょっとブレイズ起動してLボタン確認する(`・ω・´)」

と意気込んで起動するえむきょんさんですが
よしひこ「あー、確かにL効かないとターンエンドできないですね、メニューが開けない」
よしひこさんの方が起動早かったでござる、お、おのれー

・負剣士と言うけれど
よしひこ「そういえばこの前の練習禁止ロゼ人化狙いの時、
 闇の眷属のイシュエルさんに苦労して……」
えむきょん「そういえば魔剣士って弱いのラッセルさんだけ説が。
 イシュエル、レオネルは強いですし、ブレイズもジェノン、デイヴィドはまあ強い」
よしひこ「ブレイズのラッセルさんは残念」
うれてぃる「いや、キリエやミラノより出番があって優遇されてる(キリッ」
ラッセルは犠牲となったのだ……。

・訓練されたスティンガー
鰯水「インザナは公式動画とか見ても内容さっぱりわからなかったですねー」
うれてぃる「参考になるかというと微妙です」
にゅーあろーん「どうせあの伊藤さんのゲームだからやってみるまでわかりっこない、
 ユグドラもそうだったから割り切って購入決定でした」
えむきょん「よく訓練されたスティンガーがいる!」

・インザナのプレイ時間チェック
こたっちさんがよく一周辺りの時間を気にしているので、確認してみました。
うれてぃるさんは記憶によると50時間(イージー、ノーマル、ハードの3周)で、
鰯水さんはクリア数不明も142時間ぐらい、にゅーあろーんさんは6周途中で132時間ぐらい。
……うーん、一周辺り15〜30時間ぐらい?個人差が結構ありそう。
難易度とか引継ぎもあるからなんとも。

インザナを起動した関係もあって鰯水さんがRoy100騎士が並ぶ画面を見せてくれました。
こたっちさん以外にも結構いるのですなー。
一番最初にRoy100になったのはリリアンだったとか。
……6周とかまで放置気味などっかの人とは大違いですね!

ユグドラBF32
というかゴードンの話題。鰯水さんは毎回ゴードンが戦死するとかだったかな?
生きていれば仲間になれば、でもそれだとデュランがいらなくなる、
ゴードン出撃は名曲なんでもっと使われるようにできないですかね!
生きても死んでもイベント変わらないですけど、ヨハイム死んでしまって色々大変なんですかねー、
などなど。
僕のプレイだとエクストラコンテンツのゴードン出撃が埋まってなかったりする冷遇ぶりなんですが、
結構皆の印象に残るキャラみたいですね。

・DHEの運ゲー要素についてあれこれ
うれてぃる「PSP移植されると中断セーブが変わるというか、インザナは違いますけど」
よしひこ「PSPインザナはセットアップ画面のセーブですねー」
えむきょん「あれとアイテム欄4隅はPSP版のいいところ」
よしひこ「クオリティアップが大分楽でいいですね、+9とかも狙いやすい」
えむきょん「というか材料いっぱい使っていいから失敗やめてくれと、
 ラスボス1ターンの時+9ギャラクティカ作るの面倒すぎて!  ためしに今ちょっと天使剣ロージア+9目指してみるわ、
 まあどうせ壊れてなくなるだろうけど」
とかいってDur9、クオリティ0のロージアを強化しだすも……
えむきょん「あ、あれ?なんか順調じゃね……?で、出来てしまった」
なんかDur1でギリギリ+9になってしまった、こんなどうでもいい時に運使わなくても(´・ω・)

まあそんなえむきょんさんの事はどうでもよくて中断セーブの話に戻ると
うれてぃる「ユグドラのクリティカルなんかもそうなんですけど、
 ああいう上手くいかない事が時々起こる、それを前提にしたバランスが
 DHEにはある感じで、PSP版のセーブだとどうもそれが崩れちゃう気がする」
との見解を。
個人的にあまりクリティカル好きじゃないですが、ちょっとなるほどと思ったり。

…………。
えーと、頭ぼんやりしてきたのでとりあえずここまで。
また続きは後で。
こうして並べるとSTINGの話題もあるけれど、知ってる分記憶に残りやすいのが大きくて、
実際は結構少なかったような気も。
糸冬