インザナ地獄

インザナ勢です

シーン36までクリア

ボス戦が多いのでこの辺りは割合早く進む。

シーン29 ケイプホーン
1ターン目スケルトン召還はMP変換でスルー。
2ターン目E03使ってマリア雷撃Lチャージ、デュエリストとかで適当に攻撃して
E25発動して雷撃EX撃って、ケイプホーンにキーアイテム渡して終了。
3ターン目デュエリストで2回神聖C当てて撃破。
Vit的にはマリアが2回EXスキル撃った方がいいけど神聖Cがすきなのでとりあえず。
めんどくさいから適当だったけどまあよし。
目隠しボス撃破の人が考えているような深い考えは無い。

とりあえずEXスキルを使うならE25との併用で適当にやれば何の問題もない相手。
EXスキルを使わないなら画面の一番上の右側のマスにプリエステス、左側の燭台の1マス下にアーチャー。
この配置でスタン中のスキルラッシュを掛けてやるといいだろう。
プリエステスLでオブジェクトもばっちり攻撃できる。

シーン30 メリッサ。
E03使って雷撃Lチャージ、適当に殴ってE25発動。
雷撃エクストラスキルでガーゴイル像含めて全オブジェクトからアイテムゲット。
2ターン目適当に攻撃して終了。
こっちも適当路線。例によって2回EXスキルの方がマリアの消費だけなのでお得。
それなりのPOW、クオリティの武器なら一発でガーゴイル像が壊れて楽。
何故かEXスキル2回で倒すというのはやりたがらなかったが理由は不明。

こちらはまともにやる場合オブジェクトへの攻撃が面倒。
ガーゴイル像は最上段まで上ったアーチャーCスキルをエフェクティヴありで叩き込むか、
マリアCスキルをエフェクティヴありで叩き込むかになると思うが時間がかかる。
メリッサ本体への攻撃はスタン利用のラッシュになるが、HP高めなのでなるべくターンを残しておきたい。

シーン31。
よしひこ、目隠しボス撃破の人のガチ勢二人が苦手らしいステージ。
橋は面倒だけど、ガチ勢が苦手意識を持つほどかなあと思いつつ終了。
色々補足できる暗黒エネミー2マス下にプリエステスがド安定。
さっさと宝箱を空けてミミックを気にしないでいいようにする事。
橋はプリエステス神聖L撃ってりゃそのうち壊れるでゲソ。
メリア編だと無属エネミーがいるからもう少し面倒かな?
まあマリア編ならプリエステスとか移動を制限でもしない限り余裕か。

シーン32。
セイバー対策のためにE30を用意しておくと安心。
ダーダネーラの居場所にプリエステスを置くと、ほとんどのエネミーと、
石棺、なんか置物の耐久値の高いオブジェクト二つを攻撃できてオススメ。
ターン制限のゆるさと前述の配置もあって、E86でのVit回復に中々いいステージ。

シーン33。
ボーナスステージ。
ゴーストがたくさんいるのでお好みの属性に変えてランクC武器をゲットしよう。
墓から出てくるスケルトンはターンが終わると消えたかな?
無理にブレイクする必要無し。

シーン34 ヴィルゴ。
こっちの墓からでるスケルトンはHPが高いうえにターンが変わっても残る。
ヴィルゴの攻撃と重なるとどうにもならない時があるのでブレイクで出現させない事。
ヴィルゴへの攻撃はアーチャーのスタン利用のラッシュが有効。
ヴィルゴは移動範囲が広いのもあって、補足率100%の効果がより生きる。
真ん中の橋キーアイテムはその攻撃のついでに回収するのがいいだろう。
ヴィルゴは攻撃を喰らった後の特殊アクションがあるので固めるのは非常に楽。
攻撃しやすい位置に来たら積極的に攻撃を仕掛けて固めてしまおう。

シーン35 ヴィーニャ。
攻撃が優れているほか、積極的に移動するので補足しづらい。
HPの割にはかなり強いボスなので速攻を心がけたい。
画面左側の列にプリエステスを置くと右に向かってのスキルでかなりの範囲を細くできる。
後は真ん中の列あたりにアーチャーを置いてスタンさせてラッシュがいいかな。
ランスナイトでノックバックを利用して下側、あるいは上側に押し込めるのも面白いけど、
あんまり安定はしないと思う。

シーン36。
ラミアが多いのでE40があると快適。
プリエステスでラミア4体補足して雷撃Lスキル、これで40ヒット、
E40中にまたプリエステスでラミアを4体補足してクリティカル、
また雷撃Lでラミアを4体補足して一掃。
これを1回ぐらいやっておくとライン揃えに大分余裕ができるはず。
硬いオブジェクトが多いので高火力のスキルを使ったりエフェクティヴで、
Vitの消費を抑えつつ攻撃しよう。

駆け足だけどこんなところかな。
あんまり深く考えずに進めている事が多いので深読みしないでもいいと思いますぜ。
糸冬