インザナ地獄

インザナ勢です

第2回STINGオフレポ4「ここ1年半の記憶が無い、何故だ!?」

なんか前回ので終わりにしたつもりが、面白げなネタを今更思い出したり。
という訳でまたちょっとピックアップ。

・絵描きさんだったら……
流れはもう覚えてないですが、
「そういえば今回の面子には絵を描く人いないんでしたっけ?」
という話題が。
えむきょ「そうですねー、僕の交流があまり無いのもありそうな」
うれてぃる「その辺りの交流はダイダイさんとかですかねー」
といったやり取り。
絵にあんま気の利いたコメントできないんで一人で勝手に気後れしているのであった(´・ω・)

ネトゲとかあれこれ
ゼノブレイドがMMOっぽいといううれてぃるさんの愚痴感想からMMOの話題に
よしひこ「MMOは昔やってたんですが最近やらなくなって……
 で、久しぶりに入ったらギルドが解散していたという……」
うれてぃる「自分の場合は人のつながりは残ったんで良かったなとか」
鰯水「こっちは受験がきっかけで引退しましたね」
とかそんな話に。何故か引退勢が多い。
何だかんだで人との交流面が魅力として大きいのかな?
自分はさっぱりな分野でしたが。

後はpspo2がちょっと流行ってるという話題がでて、
うれてぃるさんがマルチプレイしやすいとか流行ってる理由について、
説明してくれた気がするんですけど忘れてしまった。

ブレスオブファイア3の話題
暗いストーリーのゲームとかの流れだったかな?
プレイしてたのもあり3の内容はそこそこ覚えていました。
よしひこ「自分は最後の選択肢で見事にバッド行きだったという」
えむきょ「いやいやいや、あれあからさまにバッドフラグじゃないですか」
よしひこ「いやー、なんか理があると思うんですよ、あれ」

えむきょ「3はなんか序盤難しくて青年になってからは簡単な印象が」
うれてぃる「うーん?まあ竜変身ありますからねー」
えむきょ「ウォリアセカンドとか確か強かったですね」
うれてぃる「ウォリアセカンドちゃんは強すぎるんで反則です!」
ウォリアセカンドが好きなご様子。
レダ好き発言もあってうれてぃるさんの好きなキャラの傾向が見えなくも無いような。
そういえばリックも金髪か。

ゲームギアでテレビ!
ハードの話題。セガサターンの名前がでたりして
うれてぃる「セガのハードはさっぱりですねー」
にゅーあろーん「ゲームギアとか持ってましたねー」
えむきょ「うおお懐かしい、割合今の携帯機に近いところがあるというか、
 ある意味時代を先取りしていたような気がしないでもないですね」
にゅーあろーん「テレビとか見れたりしますからねー」
鰯水「あ、(地上波デジタルで)ゲームギアでテレビがもうすぐみれなくなっちゃう!
 今のうちにゲームギアでテレビを見ましょう!」
鰯水さんの反応が割合ツボにはまったやり取りでした。

・バンズって人気なのか?
うれてぃる「そういえばラジオの人気投票、バンズはどういう事なんですか?」
よしひこ「自分も票入れたとはいえ意外でしたねー」
えむきょ「母数の少ないアンケートなんで(´・ω・)
 でも僕は票入れてないですし不正はないですよ!
 僕の票ありならリリアンもランクインでしたし!」
とはいえバンズをまったく使わない、みたいな人はいないんじゃないかなと。
好相性トランソウル相手もいるしVitや能力的に序盤の出番多いので。

ウォーリアつながりでヨハン、ミシェルの話題
鰯水「あれ、ミシェルってヨハンに食べられるものじゃないんですか?」
えむきょ「ミシェルは最初Vitが低いのをみて、こいつは育てると強くなる!
 とかシステムをまったく理解していない勘違いで優遇していたという」
レベル上げても全然Vit変化無いぞ!とかいった話に繋がったんだったかな?
うろ覚えです(´-ω-)

・フロワロはどうにも
流れは忘れましたがクリミナルガールズ?の名前がでて新納さんの話題に。
うれてぃる「あれは……新納さんの意向なんですかねえ」
よしひこ「新納さんはセブンスドラゴンでちょっと評判落としてしまった感が」
鰯水「あ、自分はあれ好きだったり、キャラのアクションとか」

そんな感じでセブンスドラゴンの話題に。
うれてぃるさんがフロワロダメージ軽減とエンカウント減少スキル、
その効果時間がもっと分かりやすければ!と言っていたのが印象的。
後は最後がちょっとソードマスターヤマト風味みたいな話もあったのかな。
僕はやってないんでちょっと細かいところは分からなかったですが。

七英雄
どういう流れだったかは例によって忘れましたがクソゲーオブザイヤーの話題に
よしひこ「あの年は豊作(微妙な意味で)でしたねー、クソゲー七英雄とか呼ばれてたり。
 しかもその中にMAJORが二つも入っているという」
四八の名前もあがりましたが自分は名前だけ聞いた事がある程度です。
ランダムで結果が決まる部分の話があって
よしひこ「何故緑を選んだんだ!というコメントと緑は目に優しいからね、
 というコメントがあって吹きました」
とかそんな話だったかな?
自分は見てないんでよくわからないですが、割合愉快なコメントとかが
動画にあったりしてそういう面では楽しそうなのかなとか。
うれてぃるさんがキャラゲーはよほど酷くなければ上げない傾向にある、
みたいな事を教えてくれた、ような記憶が。

・9thの情報はないんすか?
やはりスティンガーとしては気になる話題。
ゲーム製作ノートもう大分更新とまってますからねーとか、
3DSと発売日がかぶるんじゃないかとかいった話題が。
えむきょ「あれですね、冬またスティングオフやって、
 畦道さん辺りに9thはどうなりそうですか?と聞いたら
 畦道さんが、やばいかもしれません、とか言い出す事態が起きたりして」
うれてぃる「畦道さん〜、会社情報とかで不安にさせないでー!」

ゲーム製作ノートの更新停止はまあ、PSPインザナとかブレイズが
ブログあったりでその方針で広報するからなのかなと思ったりします。
でも9thが来年発売と考えてもそろそろ情報が欲しいところですなー。

・安心と信頼のヴィルラスさん
エクシズの話題も結構ありました。
鰯水「エクシズはシエルがあまり喋らないから駄ゲー!」
うれてぃる「あー、中の人ファン的にですか」

後はフラグ回収に定評のあるバーンさん、ドラゴンバイツ以下略なヴィルラスさんの話題も。
テンポ良すぎて曲とか色々印象に残りづらい、といった話もあったかな?
戦闘イベントでレーヴァントがポーズとってる時、
イレーネが仏頂面でなんかムカつく、とかの話には吹いた。

FF12の主人公は
流れは例によって(略 ですが主人公の話題。
えむきょ「なんだか微妙だったり空気な主人公が最近流行ってるんですかね?
 FF12とかよく話聞きますけど」
うれてぃる「や、FF12の主人公はバルフレアさんなんで」
よしひこ「しかも獅子戦争にまで出張ってくるという」
えむきょ「い、一応FFTA2にヴァンは出てきますよ!」
FFTA2でみたヴァンは主人公キャラといわれてもまあ納得できそうなイメージでしたが、
FF12では一体どんな感じなのでしょうか……。

・インザナの記憶を……
鰯水「あー、インザナの知識をゼロにしてまた最初からプレイしたいですねー」
うれてぃる「それやると一度放置するところからやりなおす事に!」
えむきょ「自分だとそれ、『うっ!ここ1年半の記憶が無い、何故だ!?』
 とかになるんじゃないでしょうか!」
我ながら上手いこと言ったと思うよ!(`・ω・´)
まあ、真面目な話覚える過程の楽しみが多いゲームなのでちょっと同意したい部分も。
でも煮詰めた先も面白いですよ!


……という訳で、ある程度記憶のあるものは大体拾ったかな?
ゲームブックとか漫画の話もあったんですけど、
記憶が大分いい加減で書くには微妙でした。
しかし本当にいろんな話がでましたな……。

糸冬