インザナ地獄

インザナ勢です

第2回STINGオフレポ3「身内ネタっていうのはどうかな?twitter辺りじゃ(略」

オフでの話題ピックアップ、続きでござい。
うろ覚え度が高いので会話形式なのは少なめに。


・スティングステーションのコンテンツについてなど
携帯サイトのスティングステーションがらみの話題とか。
確かユニゾンの話題からの派生だったかと思います。
うれてぃる「ユニゾンは1日1ターン制限があるんであれも結構微妙だったり」
えむきょん「あれはなんで制限あるんでしょうね」
うれてぃる「登録して無いとプレイできないはずなので、登録を引き伸ばさせるためかと」
身も蓋も無い話ですが、やっぱりそういう事なんですかねー。

えむきょん「何だかんだでスティング便り目当てみたいな感じになりますねー、
 あれで伊藤さんが出てくると、よし、退社してたりはしないなと安心したり」
よしひこ「伊藤さん出てきたりするんですか?」
うれてぃる「企画のIさん、みたいな感じで出てきたりします」
えむきょん「設定とかが結構テキトーっぽい気配のある返事がよく返ってくるという」
後はバロックネタが多いとか、うれてぃるさんが人魚救いで全一とかありましたが、
まあこの発言が色々物語っている感も。
うれてぃる「まあスティングステーションは募金みたいなものですね!」
ところでつい先日もスティング便りには伊藤さんのコメントがありました。
DHEユーザーは何だかんだで一見の価値あり!……のはず

・携帯電話あれこれ
スティングステーションの話題から。
鰯水さんがiPhoneを使っていて、よしひこさんがそれをうらやましがるなど。
auは前述のユニゾンもできなかったりとアプリが弱いところがあるので、
自分もちょっとどうなのかなーと思いつつも面倒で中々変えられないという。
複数持っている人がいるけどあれはどうなのかなー、という話題もあり、
仕事と普段使うのはできれば分けたい、との声も。

後はiPhone怒首領蜂大復活を鰯水さんに見せてもらって、
グラフィックはもちろん、操作面もiPhoneでやりやすいようになってたりと、
想像していたよりもずっとよくできている感じでびっくり。
実際見るまでは携帯でシューティングとか何でわざわざと思っていたんですけど……。

・ヘクターロリコン論争
インザナでプリメアがちょこっと出てきて、あれは回収されるのかなーといった話に。
367号、プリメアと幼女が続いていたのに完成体のマリスはそれなりの年齢なのは何故か、
という言葉に対して
うれてぃる「だから最後扱いが悪かったんじゃないですか」
とのコメントで割合周囲が納得するも、僕はよく覚えてなくてわからなかった!
後はマリエッタのポーズトークでヘクターの事を「危険な存在」と評していて、
どれだけヘクター胡散臭いんだよ、といった話題も。
で、鰯水さんがtwitterで「ヘクターが「危険な存在」たる理由がよくわかった。」
とPOSTしたらそれに
ロリコン的な意味ですか」
とかリプライが。やはりそういう認識がされているキャラのようです!

・マルチバッドエンドシステム
ブレスオブファイアなどストーリーが暗めのゲームの話題があって、
マルチバッドエンドシステム、なる単語が……
うれてぃる「ドラッグオンドラグーンですね、あれは最初バッドエンドっぽくて、
 それから色々他のエンディングを見ていくんですが実は最初が一番マシという」
他にもラジアータの話題があったりですが自分はやってないものが多く、
意外とストーリーが重いゲームはやってなかったのかなとか思ったり。
ところでマルチバッドエンドシステムという単語、個人的にはkanosoのイメージが……。
オタですまない!

・格ゲーの話題あれこれ
鰯水さんからえむきょんさんはギルティやってたんでしたっけ?
と聞かれてえむきょんさんがあれこれ自分語りしていたのはスキップして、
コマンド入力などの話題。
昇竜拳ぐらいがなんとかで、真空波動拳コマンドになると出せない、
といったほのぼのトークが。いやー、皆アマちゃんだわー。
ちなみにえむきょんさんは一回転や632146コマンドが必要になるキャラは使えません。

後はよしひこさんからSFCスト2出た時は感動したという話があって、
鰯水「一方タカラは餓狼伝説を出した」
との発言があって噴く。
移植のSFC餓狼伝説は色々と出来が困ったところがあったり。
最近の格ゲーで移植に問題があるともう凄い叩かれようなんですが、
昔はどうだったんでしょう、あまりそういうイメージは無かったような。

後はスティックの話題があったり。
にゅーあろーんさんは昔リアルアーケード辺りのスティックを買ったはいいものの、
結局あまり使わなかったとか。
スティックは音が大きいんで夜やるのは難しいというネックが〜
と、誰かが通ぶって言ってた。
なお当人はスティックを持っていない模様。

ニーチェレベル7
ユグドラの話題でエレナはGENが低いから意外とクルスが使える部分も〜
とかそんな事を言っていたら鰯水さんがおもむろにステータスカンストのエレナを見せてくれました。
そんな訳で色々レベルとか確認の流れに。
鰯水さんのニーチェが最終段階でレベル7という事が発覚し、
後は自分もレベル11だったりで……
うれてぃる「これは某エンベリアの人に皆殺されますね」
助かりそうなのはレベル15のよしひこさんぐらいか……。
よしひこさんのデータはミラノ以外にMVPを回していたという事で、
星6ステータスがTECだけで後4みたいな感じだったかな?珍しいミラノでした。

・海外版とか
世界樹の迷宮の話題で、2は一部のバグが直ってる版があるとか。
その流れでGBAユグドラ海外版はアイテムの耐久値の仕様がPSP版と同じ
(出撃していない場合は減らない)
という違いをよしひこさんがしていたり。
そういえばラジオで英語の勉強になるって意見ありましたね、と自分が言うと……
うれてぃる「いや、正直ならないと思いますよ」
(´・ω・`)
後はメタルマックス2かな?GBA版がバグ多かったのも一応改善版があるといった話題が。
メタルサーガといいどうも携帯機にあまりいいネタがないシリーズですな……。
ファミコンウォーズDS2かな?あれが海外でしかでてなくって、
海外版を購入したというにゅーあろーんさんの話も。
インザナラジオの時も思ったんですが、コアなゲーマーは海外版にも目を向ける人が結構いるのかな?

・タッチペン重要ゲーの話題
DSならではなゲーム何かないですかねーと話題を振ったところ、
メテオスカドゥケウス辺りのタイトルが上がったり。
インザナ以外でほとんどタッチペンが役に立っていない現状なので、
その辺り触ってみたいですねー。

・DSのカードケース
色々DSのソフトを取り出したりする場面が多くて、にゅーあろーんさんと鰯水さんが
同じDSのカードケースを使っていたり。
GBAのカートリッジが結構おき場所に困るとかそういう話題も出たり。
よしひこさんが売らないしパッケージにあまりこだわり無いから〜
といった事を言っていましたが、自分もそういう傾向があるんですよね。
DSのソフトも増えてきたからカードケースを買ってもいい頃合かも?

・シューター部の活動内容は?
よく鰯水さんの口からでる、シューター部、これが気になっていたので、
どんな活動しているのかを聞いてみると
鰯水「TL(twitterのタイムライン)をシューティングの話題で埋め尽くしたりとか、
 ばずったーにシューティング用語を出させるとか……」
それが活動なのかよ!思っていたのと違うよ!
同じように考えると僕とこたっちさん辺りはインザナ部って事になるのだろうか……?
まあそれ以外にもシューティングの練習会みたいなのをやったりとかしてるそうです。
てっきりそっちがメインだと思っていたんですが、真相やいかに

ゲームボーイミクロ大人気
何故かスティンガーに所持者が多いゲームボーイミクロ
皆口をそろえて「これは名機」と言う物だからえむきょんさんだけ仲間外れな気配。
鰯水さんがにゅーあろーんさんに、もう一つ買いましょう!みたいな事を言っていたような。
ちょっと気になるんですけどGBAのソフトで現役な物が少ないからなあ、うーん。

孤独のグルメとか
前回はあまり食事中に使えなかったので今度こそはと
「どうも野菜を焼くのは苦手なんだ」
「焼肉といったら白い飯だろうが」
「つくづく酒の飲めない日本人……は今回あまりいないですね」
とか通じるかを無視して頑張ってみた!

一人焼肉の話題になったので実際にチャレンジした僕があれこれ語ったり。
次から次へと食べるのが急がしいな…ハハ
という印象は本当にあったり。とにかく食べる、焼く、注文する〜
で忙しくてあまり一息つく間もないというか。
何だかんだで人数がいた方が食事を楽しめるメニューですね。

他にも漫画の話題に食いつく人が少なめだから探したいけど単行本派だからネタバレが、
とかえむきょんさんが自分語りしてた、迷惑な奴……!

・どうせモテないし
鰯水さんがリアルでも「どうせモテないし○○」と言い出すんですが、
さわやかな顔でそういう事を言われるとなんともいえない気分に。
鰯水さんには性的なガンツァーが必要なようだなハァハァ
えむきょんさんもイケメンナイスガイ調停者だしスティンガーレベル高いわー。

・鰯水、ビールを語る
オーダーにて
鰯水「ビール大で」→「ビール大で」→「ビール大で」
何と言う酒豪。
でもビールは好きだけどとりあえずビール、と最初の注文決め出す人は苦手とか。
まあ人数次第ではオーダー確認の手間とかありますが、
これぐらいの人数だと手間もたいしたことはないですねー。
僕の場合飲めない知り合いが多かったのもあってか、
問答無用でビールが頼まれるという経験は少なかったですが、
何だかんだでそういう事もあるようですね。
鰯水さんは空いたコップ下げてくれたりとか、一人大分飲んでたからと
会計大目に支払ってくれたりとナイスガイでござった。

・身内ネタ
身内というかtwitterでの交流ネタな感じですが。

エルシャダイかな?あれの話題がいくらかあってそこからの流れ
うれてぃる「発売が来年なんで間違いなくその前にブームが……」
えむきょん「あれですね、多分ゲームより先に薄い本がでる」
鰯水「畦道×えむきょんの薄い本ください」
えむきょん「誰得!?」
リアルで薄い本とか言っちゃうのは無いわー、誰が言い出したか知らないけどドン引きです。
後、僕は受けにはとりあえず回りたくない。

オフ終わり〜帰路での会話より。
鰯水「畦道さんにもあってみたいですねー」
えむきょん「畦道さんは割合イメージ通りの人だと思いますよー」
うれてぃる「リアルでも口調とか近い感じですねー」
そういう認識なようですよ、畦道さん。

うれてぃる「後はダイダイさんとかも」
えむきょん「変態勢ですね!」
ダイダイさんのキャラを勘違いされると困るんで、僕がビシッと言っておきました(`・ω・´)
遠くて中々難しい人もいるので、西とかでやったらどうかといった話題も。

I氏「できればもう少し女性がいれば!」
うれてぃる「くっ、ここに美少女のへりえとさんがいれば……」
発言が発言なので鰯水さんに配慮してI氏にしておきました!
あ、僕はそういうの苦手なんで期待しないでね!

他にも色々話題はあったんですが、うろ覚えで中々書きづらいのもあって割愛させていただきました。
今回はとにかくいろんなゲームの話がでたので新鮮でした。
1日でこんなたくさんのゲームの話をしたり、聞いたりしたのは初めてかも。
そしてまたやってみたいゲームが増えるという……。

ともあれお疲れ様でした!
こういう集まりは楽しいので誰かまたやってくれるといいですね!
糸冬