インザナ地獄

インザナ勢です

ラジオのテキスト、インザナ以外のエピソード終了まで

忘れそうになっていましたラジオテキスト更新しました。
例によってPreタグ表示で見づらい部分があるので、
こちら のテキストファイルも更新しました。

さて、ここらでインザナから離れて、他のSTING作品の話題と行きましょう。
インザナ以外のSTING作品で僕がプレイしたのは
GBAリヴィエラ
ユグドラ・ユニオンGBAPSPエクシズ・フォルス
DS版ユグドラ・ユニゾン
ブレイズ・ユニオン
となっております。

こので印象に残っているのは……やっぱりユグドラ・ユニオンが大きいですかね。
ユグドラ・ユニオンはインザナのスペシャルパックで入手したんですが、
本格的にプレイしだしたのは……2009年12月、みたいですね、日記見る限りだと。
インザナのスペシャルパックを買ったのが2008年12月なので、
まあ、ほぼ1年ぐらい放置していたという事になります……。
そんな訳でインザナ始めてからだいぶ時間が経っておりまして、
インザナがきっかけで知り合った人からユグドラの情報ですね、色々聞いておりました。

ユグドラの話題ではやっぱり皆大好き革命戦士、クルスの話題が多かったです。
(
背景画像
 ∠⌒\
 ,,..' -‐==''"フ
  ( ´・ω・)
)
その影響もあって、途中からはクルスを活躍させることがユグドラの目的、
みたいなノリになっておりました。
まあ実際に使ってみたらクルスは悪くないユニットでエースになっちゃいましたが。
どちらかというとまあラッセルさんの方が……残念系ですね。
まあそのラッセルさんもPSP版でアイテムブレイクバンバンしていくプレイ、
それの方でちゃんとエースに育ってくれました。
ユグドラはまあインザナに比べるとキャラにこだわってプレイする、
そういう楽しみが凄くあると思いましたね。

ちなみにユグドラで一番苦労したのは多分バトルフィールド16だと思います。
砲撃を受けないように最初頑張っていたので、
イベント進行条件を知った時はすごいへこみました。
他にもあそこは無敵ユニットとかいますからね。
ナイト相手にミラノが突撃してまけて、どういうことなのと思ったものです。
良く話題になるガルカーサなんですが、なんかガルカーサ相手に
クリティカルが出ることが多かったので、個人的にはクリティカルを喰らってやられる人、
そんな悲しいポジションになっていました。


さて自分の話はこれぐらいにしましょう。
ここからは皆さんのSTINGゲームエピソード、そちらの紹介に移ります。


はい、まずはラジオネーム エンベリア公国民さんからのおたより
「・リヴィエラ
 イリア、俺だ! 結婚してくれー!
 ミューテも貰ってやんよ!
・ユグドラ
 ウンディーネの、ウンディーネによる、ウンディーネの為のゲームである
・ユニゾン
 我らがエンベリアの快進撃が止まりませんな。
・ブレイズ
 スレイプ俺だ以下略
・エクシズ
 甲鋼族そこどいて! ウンディーネ出られない!」

んー、とまあ、さて次はラジオネーム インザナインザナイトさんのコメント
「ブレイズユニオンのバイフーさんを他の作品にも登場させるべき。
あのダジャレで世界観が壊れても関係ない。
ブレイズユニオンだけで埋もれさせるには勿体無い逸材だと思う。
なーんつって」

あー、バイフーは人気ありますねー。一部シーンの駄洒落はちょっと評判が悪いようですが。
個人的にはまあ剣ユニットは、ジェノンさんで決まりなんでちょっと出番が少なくなってしまいます。
剣ユニットといえばアイテムブレイクですからねー。
ちょっとあれがないと剣士とはいえませんよねー、キャハハみたいな感じです。


続いてラジオネーム 名無しの神官さんのおたより
「ユグドラ・ユニオン(GBA)にて
初回はミラノor王女無双プレイが多いそうですが
私の初回プレイはデュラン無双・・・何をどこで間違えたやら
負け回避のためのチャリオットは本当に優秀でした」
ユグドラミラノほどではないですが、デュランも登場シーンが早い、
得意地形を生かしやすいと優秀なユニットですね。
一部界隈ではディフェンスに定評のあるデュラン、として定着しております。
どこの界隈だとかは言わないでください。
という訳で、さすがデュランだ なんともないぜ

ラジオネーム ギンケSさんのコメント
「4年前無駄に気合入れてユグユニ漫画描いてたけどもはや見るに耐えない」
ユグユニ漫画っすかー、それは見てみたいですね、
でも公開するにはためらいがありそうな気配……。
それではまあリメイクして公開してください!
あとリリアンのイラストはまだでしょうか、ワクワクテカテカしております。

どんどん行きます、ラジオネーム 名も無きスライムさん
「他のD.H.E.シリーズ語り出すと際限なさそうなのでインザナに絡むような話題を。
インザナのシステムでユグドラとかやってみたいなーと思ったりはしました。
キリエの弾幕はアルの羽かなーとかガルカーサは炎?とか。
それと、店舗特典テレカの絵柄はどの作品でもいつもチェックしてしまいますね。
ブレイズはけしからんすぎた・・・」

インザナとユグドラの組み合わせですか。
アイテムブレイク始まったな!やったねラッセルちゃん!
まあ、そんな事を考えた事があります。
後はインザナにオーガいますけど、奴はユグドラのバンディットと被り物が
似てるなーとか思ったことがあります
テレカについては僕はあまりコレクターではないので、あまり縁がないですねー。
クルスとかジェノンさんあたりが選ばれればまた違ったんですけど。
ユグドラ・ユニゾンのタイトルイラストはクルスが凄く可愛いので、見てやってください!


ここでちょっと一息いれます。
テレカの話題があったのでグッズつながりで
ストラップと、スティングステーションのくじ引きについてです。
僕はまだストラップ当選したことないんですが、PSP版のインザナ体験会で
インザナのストラップを貰いました。
つまり体験会とかに参加すればストラップ入手のチャンスがあるということです!
インザナ体験会の方はちょっと人数少なめだっので、ストラップ欲しい方、
結構ねらい目なんじゃないでしょうか!
いやまあ体験会とか今後もあるかはわからないんですけどね……。

さてそのくじびきなんですが、あれの結果とコメント中々面白いですよね。
自分が特に印象に残っているのが、
普通が一番、普通が大事 そんなあなたにもこたつで出会いが
という奴です。
こたつで出会いってどういう出会いなんでしょうか。
猫でも入っているんでしょうか。しかもその結果がでたのは夏という。
なんか夏の時にこたつでなんたら、気分転換にこたつどう?
そんなのばっかりで、季節選べよ!って感じでした。

そんなスティングステーションに登録していない人にはさっぱりな話題でした。
スティングステーションですが、メールマガジンで作品の疑問に伊藤さんが
答えている事もあったりします。
ストラップとかくじに興味がない人も見てみる価値はあるかと思いますよ。
と宣伝してみました。


さてお便り紹介に戻ります。
ラジオネーム インザナーさんから
「9thはまだ出ないんすか?」
またバイフーかよ!えーと9thというとゲーム製作ノート、
あちらの更新が大分とまってますね。
そろそろ情報ぐらいは出てもおかしくないですが、さてどうなるでしょうか。

ラジオネーム ベルジュの覇者さん
「冥王などただ固くてしつこいだけの龍など我らの偉大な祖龍に比べると虫けらのようなものだな。
あとブロンガは人間にやられたのか? 龍族の面汚しめが!」
はー、そうですかありがとうドラゴンバイツすごいですね
龍なら死亡シーンにムービーが流れるぐらいでないとやっぱ駄目ですよねー。
愉快なヴィルラスさんでした。

ラジオネーム よっさんから
「リヴィエラユグドラ(ブレイズ)・ユニオン共に非常に面白いです。
慣れてきて温く感じたら自分なりに縛りとかも入れてみると楽しくなります。
個人的にリヴィエラの練習バトル禁止プレイとユグドラ・ユニオンの
グラヴィティカオス自重プレイはお勧めです。」

縛りプレイと来ましたか……。
ユニオン二作はともかくリヴィエラは僕には難しすぎるんですがどうしたらいいでしょうか。
とはいえ制限プレイは今まで目を向けていなかった要素
それに目をむけるきっかけになったりして面白いですよね。
PSPユグドラからはアイテムブレイクでも図鑑にアイテムが登録されるんですが、
まあこれもアイテムブレイク活用プレイとか言い出さなければ気付かなかったかと思います。

つづいてラジオネーム べちさん
「ニンテンドーパワー書き換え作品「こぐるぐるぐる」をプレイしたことがありますが、
ほのぼのとした雰囲気とは裏腹にバトルの難易度がやけに高かったです。
システム自体はシンプルなのですが、それこそインザナ並に戦略を練らないと
序盤の敵ですら苦戦するという鬼畜仕様。
STINGゲーの変態システムはこの頃から片鱗を見せていたのだと改めて実感しています。」

ひえぇー。他のSTING作品といってもこぐるぐるぐる、ですか。
そんなタイトルが出てくるとは予想していなかったです。
さすがリヴィエラ9本所持者ですね。
ちょっと気になりますけど、なかなか入手は厳しそうですね。
ちなみにニンテンドーパワーは自分もスーパーファミコンで利用した事があります。
STINGユーザーだとトラキア776あたりをプレイした方は多いのではないでしょうか、
って他社作品ですね、話題違いでした。

なお、べちさんは自由枠でWS版リヴィエラについて熱く語っているので、
それもこの場で紹介させていただきます。
「WS版リヴィエラを未プレイのそこのあなた!
インザナを初めとするD.H.Eシリーズの原点はリヴィエラ、WS版リヴィエラだ!
スティンガーを、シリーズファンを名乗るなら、ぜひ一度はWS版リヴィエラをプレイしよう!
…いや、GBA版やPSP版の評価が低めな人でも、WS版をプレイすれば評価が上がると思うんだよね。
システムを楽しむという面では間違いなくWS版が最強。」

評価が変わってくるぐらいの差ですか、テンポがよかったりするのでしょうか。
とはいえWSはハード、ソフトともに入手がちょっと壁になりそうですね。
バーチャルコンソールゲームアーカイブスどちらもないですよね……。
ぐぬぬ。


お次はラジオネーム ビョウさん
「●GBAリヴィエラを友人に貸して返ってきた時に「コウモリ獲れた?」と確認。
「獲れなかった」の返事にガッカリ…チィッ!
●周りに散々ユグドラ・ユニオンの話やイラストでふれ回ったらタイトルだけは覚えてくれました。
うん、プレイもしようよ…。」
とのお話でした。
コウモリ君でしたっけ、ちょっと確認してみたところ自分のアイテム図鑑には
1号から3号までいますね。でもどういう性能、入手方法だったか覚えてないです
……ごめんなさい。
ユグドラ布教失敗ですか、まあそういう時は現物支給ですよ!
なお僕が知人に渡したインザナ2本はクリアされていない模様。
ハハハ

ラジオネーム うれてぃるさん
「GBAユグドラがDSに挿してあるのがデフォルトになってしまって、
いざユグドラ起動しようかなーと思ったときに「どこにやったっけ…?」
とか素でボケたことがあるのは俺だけじゃないですよね!」
それはないわー、正直ドン引きです。
僕はインザナのレベリングをやろうと思って、DSLiteにさしっぱなしの
レベリング用インザナがどこに行ったか探した程度です。

ラジオネーム 畦道さんから
「スティンガーとなるきっかけはGBAリヴィエラの発売前の記事です。
ファミ通で掲載されていたそれの特典CDに釣られて購入した覚えがあります。
世間がDQ8なんてものに涌いている中、黙々とプレイした覚えがあります。
ユグドラ・ユニオンファミ通掲載のリヴィエラ広告に載っていた告知に、
それこそ踊り上がりひっくり返るぐらい悦び、その後正式発表。
正式発表後、ゲームを応援しようとブログを立ち上げた…と云うところでしょうか。
バロックは気になってはいましたが、アーカイブスで発売されるまでは結局手を付けていなかったですね。
中古でもPS版は見つかりませんでしたし、PS2のリメイクはなんだかんだでプレイしていませんでした。
オフでも語りましたが、もう一度と云う事で。」

リヴィエラがきっかけでスティンガーに、という人も結構多いみたいですねー。
まあSTING広報みたいな事になっている人は一部なんじゃないでしょうか。
リヴィエラ9本やら目隠しプレイやら会社情報買う人やら……
STINGにはディープなユーザーが多くてライトユーザーの僕はドン引きしております。

お次はラジオネーム ハミルトンの従兄弟さん
「はじめてSTINGの作品にふれたのは、中学生のころに友人の家でやったドカポンでした。
あれほど露骨に他プレイヤーの邪魔ができる、というのはだいぶ衝撃的でした。
それからリヴィエラユグドラ…とやっぱりかわったゲームを作ってんだなぁ…。」
ドカポンの名前がようやく登場です。友情破壊ゲームらしいですね。
僕も昔友人宅でやった事があるようなないような……ちょっとうろ覚えなんで
さっきはタイトル名あげませんでした。
個人的にドカポンSTINGのゲームでは一番名前が知られてるんじゃないかと
思ったりしますが、どうなんでしょうか。

続いてラジオネーム せれいあさんのお便り
「シュテルネンハオフェンが通じる人があんまり居ない(?」
な、なんですかその呪文は?
教授、そのレポートの課題、ネットで調べても答え見つからないんですけど!
まあ、そんなネタはともかく、真面目に、えーと、もう一回読みます、
シュテルネンハオフェン、えーと僕には通じなかったのでわかる人は教えてください。

最後はラジオネーム ふぉーるすなないちにさん
「何故近所にリヴィエラSEウッテナインディス!」
まあー、日ごろの行いが悪いんだね(ニッコリ
冗談はさておき、リヴィエラもDL版が登場して欲しいですね。
出ればもう一回プレイする良いきっかけになるんですけれど。

という訳でインザナ以外のSTINGゲーについての話題でした。
DHEもいいけどそれ以外でも個性的なゲームを作っていますね。
インザナだけで終わらせるのはもったいないかもしれません。
多分後一回で全部テキスト上げ終わるんじゃないかと思います。
もう暫くお待ちを。