インザナ地獄

インザナ勢です

シーン30までクリア

やはりHPの高いボスは面倒だった。

シーン28。
面倒かと思いきや意外とそうでもなかった。
暗黒スプライトは攻撃できないのでラインをそろえる時はそこを考慮する。
配置は暗黒エネミーの1マス下がいい感じ。
後は左側の宝箱と魔道書を攻撃できる位置も最低一度は使いたい。
今回はミミック化させて復活した宝箱から回収しようとしていたのに忘れてしまった。
ターンに余裕はあったんだけどなあ。
ともあれ前述の暗黒エネミー1マス下はグラム、Cスキル共になかなかの使い勝手。
左下側の火炎エネミーはクーガー初期位置で1体と、移動するドリアードで2体倒したら、
もうほとんど倒す必要がなかったりしたので、その辺りツキがあったのかも。
クーガーの位置から上に移動して魔道書攻撃しても良かったかなあ。

シーン29 ケイプホーン。
今回のプレイで一番苦戦した。
補足率100%で捕らえられないマスがいくらかあって移動も気まぐれで捉え難いのが一つ、
エフェクティヴ中にスキルを準備して攻撃できる範囲入りを待っていると、
特殊アクションを始めたりで、エフェクティヴを捨てるか妨害を諦めるかしないといけないのも面倒。
E05中の暗黒Cハイスキルと、その後E17で神聖Cスキル連打などで削って、
最後E29での暗黒Cハイスキルでトドメを刺したけど疲れた……。
リセットは3回ほど。
配置は一番奥の左側と、左側の燭台1マス下の二箇所。
まあ燭台の下の方はオブジェクトを攻撃するためだけだったり。
一番奥の2マスのうち、左を選んだのはグラムを狙う時のためだったのだが、
1マス毎に攻撃する上に移動が不規則なので、グラムはレディ状態で準備、
目当てのマスに踏み込み始めたのを見てすぐ設置とかじゃないと踏んでくれないので、
これは労力に見合わないと思って結局ほとんど使わなかった……。

シーン30 マリエッタ。
ケイプホーンほどではないが、こちらも面倒。
妨害しないと困る特殊アクションがないのはいいが、
シールドがあるのでE03やE17でスキルを連発しても防がれやすいのが厄介。
1ターン目左側のユニットが上1右1と移動して、右側のユニットが左2移動して終了。
2ターン目、右側のユニットをデュエリストにして2マス上に。
左側のユニットで右側にCスキルを撃ってマリエッタ攻撃しつつ燭台のアイテム回収。
3ターン目以降は上ったユニットでCスキルなりLスキルなり当てやすい方を使って攻撃。
マリエッタはぶつかるまで同じ方向に移動することが多く、
このステージは突き当たった後移動する方向がわかりやすく、グラムはそこそこ当たる。
ただ同じ場所に戻ってくるまでが長いので、やはりグラムを使うと時間掛かるかな。
早めのうちにE27でアストラルクレストを叩き込むといいかもしれない、程度?
そんな訳でここもE05ハイスキルとE17の組み合わせがメインだった。
1ターン残して勝利。燭台1つとガーゴイル像2つからアイテム回収。

こちらの攻撃のペースがどうしても遅くなりがちで、そこがボス戦で厄介。
この分だとヴィルゴ、ヴィーニャ、ピスチェ、サキト辺りにも結構苦労するかも……。
糸冬