インザナ地獄

インザナ勢です

大神クリア感想(ネタバレないよ)

実際にクリアしたのはそれなりに前だけど。

クリアタイムは32時間ぐらい?
細かいイベントでやっていないのがたくさんあるだろうけど、思ったより短くすんだ。
PS2という事でロード時間はどうかなと思っていたけど全体的に快適で良い。

難易度に関しては全体的にはこちらの方が大神伝よりはむずかしめかな。
それでもアクションゲームとしては普通かやや簡単ぐらいだと思うけど。
失敗しても直前に近いところからやり直せるケースが多いのと、アイテムとか救済要素多いのもあって、
悪い点ではないと思う。

大神伝と比べると筆しらべが若干やりづらいものの、アクション要素はこちらの方が充実していて
ゲームとしての楽しさは大神の方が上。ミニゲーム的なものも中々面白い。
ただ穴掘りが地味に難しめでクリアにも必須?なものがあってそこはちょっと疲れた。

演出関係は流石にこちらが綺麗だけど、逆に大神伝の方もよくポイントを抑えているよなと。
音楽もいいけど大神伝の方が好きかも?
曲にとても力が入っていて数が多いので、それはいいことなのだけど若干覚え難いかなと。
ストーリーも良かった。イッスンのアマテラス大先生が〜発言とかスズメの親分とか楽しい。
ラストの演出も素晴らしい。ちょっと急ぎ足だった感じはあるけどね。

欠点としては視点がイマイチなところか、大神伝に比べると手動での変更は融通が利くんだけど、
それでもちょっと使いづらい。視点の関係でジャンプの着地箇所を見誤る事が結構あった。
後はたまにどこへ行けばいいかわかりづらい時があったり。
ダンジョンの仕掛けについても何をすればいいのかよくわからない時が。
まあ大神伝は用意されたネタを実践して進むみたいなケースが多いのでそっちよりもやりがいあるかな。

ともあれ大神伝ともども楽しめてよかった。
順番の関係もあるかもしれないが、こちらをやったからといって大神伝の評価が下がる事は無いかな。
パラレル的な要素とか終盤の展開の仕方とかの癖はどちらにもあるしね。
自分の取れるプレイ時間や入手の問題と相談で選べばいいと思う。
糸冬