インザナ地獄

インザナ勢です

ドロップアイテム禁止プレイ シーン6まで

暫くは縛りプレイはやめようとか言っていたけどつい始めてしまった。
ルールは
・マリア編ナイトメア騎士団引継ぎなしで開始
・敵エネミーがドロップした武器アイテムのセット禁止
 (紛らわしいのでセットアップ画面で破棄する事になる)
これだけ。
ただし、ここまで割合順調なので問題が無ければ
・騎士の追放によるアイテム入手禁止
も付け加えようと思う。
なおキーアイテムの回収については特にルールはない。
オブジェクトの硬さや入手アイテムと相談して攻撃するかは決める。
復活オブジェクトからの入手アイテムとNPCからの入手アイテムが鍵となるプレイだ。

シーン1。
燭台を2回、宝箱を1回ブレイクして3、2回アイテムを回収するのが大事。
オブジェクトが無いターンは何もセットしないなどでアイテムを温存する。
アイテムは初期所持のハルバード、スラッシャー、凍てついた斧に加え、
オブジェクトから凍てついた斧を2つ、手作りの弓、猛犬のキバ、フランベルジュを入手した。
エネミーについてはドロップを気にしないでいいので、倒しやすい、ラインを揃え易いチョイスに。

シーン2。
普段は2回アイテムが出る木箱だけブレイクすればいいのだが、今回は草むらと立て札もブレイクする。
どちらもLスキルで攻撃でき耐久値も低いのでコストがあまり気にならないのがポイント。
ただしウォーリアLスキルが使えるのが初期のスラッシャーだけな状態なので、
オブジェクトを攻撃するターン以外はスラッシャーは使わないようにした。
さてオブジェクトから出たアイテムは贖いの杖、幸せのベル。
うーん、ブラックブランドと吹雪の杖が欲しかったのだが……。
なお、特に書いていなければキーアイテムは全部回収したとみなしてくださいな。

シーン3。
オブジェクトブレイクが大事なのでNPCマートンからアクスを回収しようと思ったのだが、
早い段階で闇のカタストロフを入手。こちらもありがたい武器なのでこれで妥協することに。
木箱を1ターン目、5ターン目にブレイクすれば9ターン目に武器アイテムが回収できるので、
木箱は1ターン目からブレイクする。またLアクス節約のため5ターン目までにウォーリアCスキルで
木箱を狙える位置まで移動した。木箱から最終的に出てきたのはバルディッシュ
Lスキル用途の斧が少なかっただけにありがたかった。

シーン4 ジェイミ。
ジェイミはともかくとして、宝箱と右側の草むらに復活後武器アイテムがあるのでそれをどうするか。
草むらを1ターン目からブレイクしようとすると不足気味なLスキル斧が必要になるのもあって、
ここは宝箱のみのブレイクにした。
宝箱からジュエルロッドを回収した他、NPCアイテムも吟味して混沌の戦斧を入手。

シーン5。
復活後も武器アイテムが回収できるのはエリカの2マス上のタルのみ。
1ターン目はウォーリアCスキルでこのタルを攻撃してブレイク。
左上のタルは3ターン目以降にブレイクする。
岩石のキーアイテムはメリッサ用キーアイテムでわざわざ回収する意味が薄いと判断、
回収しなかった。
NPCからはバトルアクス、混沌の戦斧、ヴィーナスワンドを入手。
復活したタルから出たのはデスブリンガー。
ここではリセットしなかったのだが中々NPCからのアイテムがいい。

シーン6。
木箱、タルから武器アイテム回収が可能だが、アクスのDurをケチるために無視。
NPCからアグニの焔勺、エルフィンボウ、マジカルソードを入手。
無属性の敵が多いがバルディッシュはオブジェクト攻撃のターン以外は温存。
まだ敵のHPが低いのであまり弱点に拘らない方がいい。騎士のVitより武器のDurが大事。

ここまでは中々面白い。
アイテムが少ないので敵の弱点や行動範囲にあった選択が限られてくる。
前回のアイテム制限と違って補充に融通が利かないのもポイントか。
今のところ使った武器のDur合計よりも補充した武器のDur合計の方が明らかに多いが、
だんだんと敵やオブジェクトのHPが増加して厳しくなってくるか?

糸冬