インザナ地獄

インザナ勢です

ドロップアイテム禁止プレイ シーン12まで

今のところ適度な難易度。
クリアが難しいわけではないけどやや気を使いながら進める感じ。
ただ敵のドロップアイテムをメモしてやらないとクリア後のセットアップ画面で混乱するなど、
ちょっと手間がかかる内容だなこりゃ。

シーン7。
オブジェクトをブレイクする関係で凍てついた斧のDurがピンチ。
復活オブジェクトからアクスは入手できないのでキーアイテム回収だけして終了。
このあたりのNPCキーアイテムは交換対象がランクCなのでちゃんと回収する。
ランクBになってくると無理して回収せずに、むしろ二回キーアイテムが出ない奴を狙った方がいいかも。
という訳で武器の入手はNPCからのジャックナイフと氷晶のクレセントのみ。

シーン8。
ミミックがキツイ。アイテム節約のためほとんど冷気Cスキル連打で倒したけど、
メタモルギアのあるアイテムを用意して対処したいところ。
ホーリーアクスをNPCから回収するべきだったかなあ。
氷晶のクレセント、万年樹の杖、ファランクスを入手。
右側の宝箱からの復活アイテムでアヴェンジャーを入手……
した、はずなのだが後でチェックすると無い、うっかりドロップと判断して廃棄した模様!
うぼぁー

シーン9。
タルや木箱のブレイクに結構ウォーリアの攻撃回数がいる。
凍てついた斧節約のために氷晶のクレセント使ったんだけど、ダメージ効率悪くて1ターンでは壊しきれない。
そろそろ他のユニットで削ってウォーリアはブレイクのみ、という流れも考えるべきかな。
ともあれ初期のオブジェクトは全部ブレイクして、復活後のオブジェクトから、
月光の杖、エルフィンボウ、エレガントスピア、メフィーマの氷杯を入手。
NPCからはヴァンピール、破邪の霊剣、アイスジャベリンを入手。
破邪の霊剣は結構今回便利かもしれん、地味にメタモルギアあるしね。

シーン10。
マリア単騎なのでなるべくいらないアイテムをチョイスして戦いたい所。
ただ暗黒属性はあまり空きが無くてデスブリンガーを使ったり。
NPCからミョルニル入手。

シーン11 リヴリア。
NPCから虹色アーク、エクスカリバー。宝箱二回目からオーロラアクスを入手。
1ターン目フランベルジュ持ったボニータで突撃しつつ、
エルフィンボウのスキルで宝箱からミミックが登場。
さくっと処理できたのでブレイクの手間も必要なく、ラッキーだったかな。
後は適当に削りつつ宝箱復活を待ってまた攻撃するだけ。

シーン12。
1ターン目マリア無属Cと冷気Cで3体撃破、2ターン目バンズで無属L使って3体撃破、
3ターン目マリア神聖Cで3体撃破で終わり。
NPCアイテムはノワール。ランクBになってからはイマイチ何を狙えばいいかピンと来ないなあ。
普段もあまりランクBアイテムは意識しないからなあ。
E30用途の槍がいいだろうか。

あまり細かくは書いていないが、弱点属性を付ける武器がロクに無かったり、
オブジェクトを狙おうとしたらアーチャーの無属Cぐらいしか候補が無かったりと、
レベル、武器の数の関係で結構普段より面倒になっている。
序盤はともかく中盤以降はやはり大変かな?
糸冬